ca-pub-5530659315984097

ストレスとどう付き合おうかなぁ。

ゆらぎ世代に突入し、体調不良に悩まされてます。ストレス、更年期、交通事故の後遺症と思い当たることは多々ありますが、少しずつ良くなりつつあります。そんな経験を記していきます。息抜きに脱線するかも。それもストレス解消です。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2020年という年

今年も残りわずかです。 紅白歌合戦を観ながら、過ごしています。 毎年のことですね。 ただ、近所のお寺の除夜祭コンサートはありません。 だから、余計にゆったりしてます。 本格的な振り返りはあらためてするとして 私の今年の漢字は「省」です。 振り返っ…

締めのネイル

新年を前にネイルを塗り替えました。 爪の先にキラキラを入れてもらいました。 キラキラを見るのが嬉しいです。 maogel というブランドのネイルを使ってます。 つやつや、プルプルと綺麗なので、観た人みんな魅了されます。 この一年間、ひと月半置きに塗り…

一人忘年会

久しぶりにナイフとフォークを使うランチでした。 ランチのお任せコースにサラダが付いていなかったので、それだけ追加しました。 鶏モモ肉のハムとお野菜たっぷり。 メインの鯵のソテー、美味しい。 栄養バランスも良いし、カロリーも控えめです。 ヘルシー…

今年、最後の陶芸教室

先週末、釉薬をかけに行ってきました。 お皿と花瓶 お皿は、黄瀬戸。 花瓶は、織部と辰砂。 先生が以前焼いていた緑と赤の壺を真似ました。 もしかしたら、辰砂でなく鉄赤にしたかも。 すでに、何をかけたかうろ覚えです。 焼き上がったら違うかも。 香炉の…

怪我をするということ

整形外科の診察日でした。 次回から2ヶ月で1回でも良いかも ということになりました。 順調といえばそうだけど、スカッと治るかというと違うわけです。 わたし自身、リハビリを最近サボり気味です。 先生が言うには、 痛みが以前ほど強くなくて、優先順位が…

メリークリスマス

クリスマスイブです。 何となく、心が騒ぎます。 そして、ちょっとだけメランコリックになります。 クリスマスだけど、いつもの日常。 今年も残りわずかと追われる日。 ダイエットしていなかったら、 一人反省会と称して、カフェでケーキセットを食べていた…

スマホがない時

スマホを家に忘れて仕事に行きました。 出勤途中で気がついたけど、後の祭りでした。 スマホがないと、気は散らないけど、不便です。 特に、夕方から用事があったのですが、仕事で遅れそうだったけど、連絡できず、 仕事をお願いして帰りました。 後味悪いな…

ブロッコリーで生きてる

私のお弁当はこんな感じです。 主食がブロッコリーになりつつあります。 お弁当にサラダを持参して、 それをレンジで温めて食べてます。 これにタンパク質系の一品が入ります。 それにおにぎり1個。 この生活がいつまで続くのか、ランチ友がニヤニヤしながら…

組織で働くということ

これまで、転職もせずに、組織で働いてきました。 要するに個人営業主ではないということです。 年齢がばれるので30年以上ということにしておきます。 企画や広報の世界に20年くらいいました。 その間、たくさんの企画をたて、形にしてきました。 現在も…

食べた結果

昨日あれだけ食べたのに、体重は減っていました。 sakipepa.hatenablog.jp 刺激になったかな? 今夜、計ったら増えてると推測しています。

理性が飛びました。スイーツ900カロリー

土曜日だけど、仕事の日でした。 部長がハーゲンダッツを差し入れてくれました。 食べたいとおもっていたので、ダイエットは横においていただくことにしました。 ミニカップひとつぐらいだから良いかなぁ! 食べ終えてしばらくしたら、今度は同僚がシューク…

3ヶ月、10キロ減

ダイエットミッションをスタートして3ヶ月が経ちました。 10キロ減です。 自助努力の期間分も加えると12キロ減ってることになります。 最初の減り方からすると、 最近はあまり減らなくなりました。 横ばいか少し増加気味。 忙しくなり、晩ごはんの時間が遅く…

思考はフリーズ中

思考回路がフリーズしてます。 優先順位がつきません。 気ばかり「あれも!これも!」と焦ります。 ふと、思いついて、別のことに手を出したくなります。 マルチタスクは今の私には無理っぽいです。 以前の私は、自分を聖徳太子かもと思ってました。 今は、…

写真がない

年賀状を作ろうとして 年賀状に載せる写真を探しました。 コロナだから、出歩いてないし、食べ歩いてないので、これといった写真がありません。 観光ぽいのは、1月にしたっきりです。 この一年、何をしていたのかな。 そんなに変わったことはないと思うのだ…

休み癖

3日間、休んだからか 明日、仕事に行きたくない! といつも以上に思う日曜日の夜。 明日のことを考えたくありません。 みんな、こんな風かな? 来週しないといけないことも、考えたくありません。 寒くなるらしいです。 すでに、寒いし〜。 でも、寝る時は、…

はんてんって温かい

お題「お気に入りの部屋着」 最近、私の嗜好が「和」へ回帰しているかも。 はんてんを買いました。 久留米の宮田織物が作っています。 はんてんと言えば、モコモコしているイメージだったのですが スリムだけど温かに進化していました。 はんてんのフェア会…

世相に関心を持たなきゃだめね。

最近、社会情勢に関心がなくなってました。 コロナとか、 アメリカ大統領がどうとか、 大きな話題、SNSで流れる話題は知ってます。 知らないのは アンテナ立てておかなきゃ 耳に入らないようなコアな仕事業界ネタです。 SNSから情報を取ると 偏るなぁ! と職…

どうする

何がどうする?というわけではなくて 何についても、どうしよう? と迷ってしまうわけです。 そのわりに、勢いで行ってしまうこともあり 悩んでいたのは何だったのだろう と思うわけです。 そういうのが多いです。 迷う=ストレス と言われたことがあります。…

目標設定!2ヶ月で5キロ減!

ダイエットミッションは継続中です。 短期目標をたてました。 2ヶ月で5キロ減です。 寒くなって来たので、脂肪が燃えると良いなぁ。 食事制限が続くので 課題は 正月休みをどう乗り切るか! です。

最近の毎日の癒し

スターバックスのクリスマスブレンドにハマってます。 酸味がなくて、コクがフル! 私が求めていたのはこれ! 試飲して、瞬間でニッコリになりました。 ポイントもたまっており、お安く手に入れてニコニコでした。 スターバックスの公式サイトより このコー…

ピロリ菌根絶ミッション、スタート

ピロリ菌が健診で見つかったので、今日から治療がスタートしました。 (基準値より1+だけなんですが、それでも、陽性は陽性( ; ; )) 一度目の除菌をしぶとく生き残ったピロリ菌に再度、挑みます。 薬を見た瞬間、 こんなに飲むのー!デカイ! と思わず口…

なかなか、許せない。それで良いと思う。

嫌な思い! 裏切られたという思い! そう感じた相手を私はなかなか、許せないです。 理性でわかっていても 相手の事情がわかっても やはり、100%心を許すことはできない気がします。 右脳が拒絶します。 人によって、度量は違うと思います。 私は狭いかも。 …

お肉、美味しい

鉄板焼きのお店で牛肉をジュウジュウと焼いて食べました。 デザートまで完食です。 写真撮るのを忘れて、食べちゃいました。 今は、胃もたれしてます。 残せない性分なんです。 それでも、ごはんはちょっとだけにしました。 最近、寒くなって来たので、脂肪…

キラキラ、クリスマスネイル

ミルキーピンクのキラキラネイルにしました。 違和感がなくて でも、指先を見ると、ホッコリします。 クリスマスぽくしたかったの。 だからキラキラです。 スタバのクリスマス限定ボトルが同じようなミルキーピンクでした。 クリスマスでも、ピンクってあり…

簡単だったリンゴジャム作り

リンゴを大量に買ったので、ジャムを作りました。 父は無花果ジャムを食べて以来、これまで見向きもしなかったジャムにハマっています。 わたしはダイエット中なので食べないので、作ったリンゴジャムは全部、父のお腹に入る予定です。 小ちゃめのリンゴを3…