ca-pub-5530659315984097

ストレスとどう付き合おうかなぁ。

ゆらぎ世代に突入し、体調不良に悩まされてます。ストレス、更年期、交通事故の後遺症と思い当たることは多々ありますが、少しずつ良くなりつつあります。そんな経験を記していきます。息抜きに脱線するかも。それもストレス解消です。

はんてんって温かい

お題「お気に入りの部屋着」

最近、私の嗜好が「和」へ回帰しているかも。

はんてんを買いました。

久留米の宮田織物が作っています。

f:id:sakipepa:20201212210625j:image

はんてんと言えば、モコモコしているイメージだったのですが

スリムだけど温かに進化していました。

 

はんてんのフェア会場で購入しました。

2度通いました。

最初は、お話を聞くだけ

2回目は試着して購入にいたりました。

 

洋服は着ると印象が変わるものが多いのですが

はんてんも身に着けると、似合う似合わないがはっきりします。

同じ柄でも、赤と藍色を中心に、深い緑だったり

ベージュだったりと色々ありました。

綿によって膨らみ方が違います。

そうするとサイズ感も変わりますよね。

 

私は綿を触って、綿100%のが欲しいと思いました。

そして、次に今風のスリムなラインの物から選びました。

2度通ったけど、第一印象で決めたものになりました。

f:id:sakipepa:20201212210658j:image

ラインが細身です。

男女兼用なのに、私にはちょうど良いサイズかも。

 

着てみると、ジワジワと温かいです。

ダウンとも違いますね。

ほっこりします。

 

話は変わりますが

学生の頃、母がはんてんを買ってくれました。

柄が気に入らなかったし

着心地もイマイチで、先に書いたようにモコモコしていたので着たくなかったわがまま娘でした。

それ以来、遠ざかっていたはんてんです。

今回は自分が選んだので大切に着たいです。

 

このはんてんを見て、母はこう言いました。

あなたも歳だからこの色なら長く着れる!

なんか突っかかるなぁ。

 

多分母の好みと違ったのでしょう。

服の好みも違うので、スルーすることします。