ca-pub-5530659315984097

ストレスとどう付き合おうかなぁ。

ゆらぎ世代に突入し、体調不良に悩まされてます。ストレス、更年期、交通事故の後遺症と思い当たることは多々ありますが、少しずつ良くなりつつあります。そんな経験を記していきます。息抜きに脱線するかも。それもストレス解消です。

和服って良いなぁ

デパートで着物のリサイクルのイベントが催されてました。

f:id:sakipepa:20201011000824p:image

 

つい若草色の加賀友禅に目が行き、お店の人に見ていってくださいと誘われました。

元々、和服は好きなんです。

ただ、いつ着たのか忘れるくらい前に着たきりです。

 

リサイクルショップだと、身幅と袖丈の合うのが無いので、どうせ買えないしと思って、見に入りました。

 

やはり、見ていた友禅のは小さかったです。

お値段もそれなりにしました。

 

次に好きな色、柄とみていくと、好きな柄がありました。

 

誘われるままに、当ててみることになりました。

和服なんていつ以来かな。

もう忘れました状態です。

それだけに新鮮。

 

柄にばかり目が行っていたけど、

地色は白。

でも、リサイクルなのに、サイズがぴったりなんです。

お値段もお手頃です。

お店の人にこれは、買いですよ!

と勧められます。

 

でも、着る時が無いし、素敵なんだけど、白は汚しそうだし。

 

結果的に楽しむだけで帰ってきました。

 

思い返して

マスクして着物ってイメージが掴めなかったよね。マスクしてなかったら買ってたかも^ ^

とか

色地に裾が墨色ってイッコウさんみたいじゃない。

ドンダケーって感じだったかも。

とか

買わなくて良い理由を並べたてて、言い聞かせてます。

 

久しぶりに和服に触れて楽しめました。

目の正月ができました。

 

私の場合、いちばんの問題は、大きいサイズの草履がないことかもしれません。