ca-pub-5530659315984097

ストレスとどう付き合おうかなぁ。

ゆらぎ世代に突入し、体調不良に悩まされてます。ストレス、更年期、交通事故の後遺症と思い当たることは多々ありますが、少しずつ良くなりつつあります。そんな経験を記していきます。息抜きに脱線するかも。それもストレス解消です。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

アレルギーと判定

病院に行きました。 これから、仕事が立て込みます。 試験もあります。 なによりも、鼻が詰まるし、身体中の粘膜が熱を持ってる気分。最悪です。 こじらす前に、病院に行きたかったのです。 昼休みと時間休をとりました。 心良く送り出してもらい助かりまし…

風邪?それともアレルギー?

昨日からどんどん、ノドが痛くなりました。 口もカラカラ。 鼻は詰まって、 朝は涙目になって、 胃腸も重たい感じです。 母も同じ症状みたいです。 これは風邪? 違う気がします。 体温調節ができてないので、 暑かったり寒かったりします。 頭は半分くらい…

マルチタスクはミスも生む

最近、複数の仕事が立て込んで ちょっとしたミスを起こしてます。 まだ、リカバリー出来る範囲なのですが、 リカバリーは時間が倍にかかるし、精神的な負担も生まれます。 生来の「慌てんぼう」の気質もあります。 確認不足だと自覚してます。 ただ、マルチ…

煮詰まったときに話したい

陶芸教室の材料代が未払いだったので 先生のお宅まで届けました。 そうしたら、 今、県展出品用の作品を描いてるから 見ていって欲しい と言っていただきました。 先生曰く、顔が難しいと試行錯誤されている様子 イメージはあるけど 形にするのは難しいとあ…

2年半の時を超えて

2年半ぶりの食事会。 微妙に年齢が違う3人の集まりです。 会話は、2年半前の続きから 違和感なく始まったのが、嬉しかったです。 元々は映画友。 今では、映画だけでなく色々な話題になります。 今回、喋ってばかりで 料理の写真がありません。 2年半ですも…

楽しいこと見つけなきゃ

韓国旅行から帰ったばかりの友だちの言葉です。 本当に楽しかったらしいです。 LINEでテレビ電話がかかってきました。 顔が違ってました。 次の楽しいことを見つけなきゃ。 だそうです。 わたしの楽しいことってなんだろう。 自分に問いました。 ヨガは楽し…

何をしても、気分が落ちる時は落ちるもの。

ヨガに行こうと仕事を切り上げました。 外は雨です。 気持ちもなんとなく、雨模様です。 だから、アロマリラックスヨガに行ってリフレッシュしようと思いました。 仕事机を片付けてからヨガが始まるまで、1時間半ぐらい時間があったので、進んでいない資格試…

以前はここまで、慎重じゃなかったかも。

月末に開く研修の場所を下見してきました。 以前は、どうにかなる。 とたかを括っていたけど、 最近は、不安感が先に行きます。 良いのか? 悪いことなのか? よくわからないけど、これも私の変化です。 思った以上に駅に近いので、 わたしもJRで移動したほ…

休み明けは不調です。

普通電車に乗り遅れ、いっそのこと、勉強するかと駅のcafeにいます。 甘いフラペチーノでお腹がいっぱいです。 ただ、頭が働かず、スマホをいじってばかり。 それどころか、眠いのです。 きっと、電車に乗ったら寝ちゃいそうです。 朝から眠たかったの。 急…

フラメンコ、一人でノリノリ踊っちゃった

プチ衣替えの間、フラメンコの曲をかけていました。 そしたら、身体がムズムズしてきて、音楽に合わせて一人でノリノリに踊ってました。 別にサパテアード無しでも、いいよね! ブレリアやタンゴス系の曲がかかると、ひとりフィンデフェスタ状態。 だれも見…

学びの場。スタバ!

スタバで資格試験のテキストを広げてる社会人のなんと多い子とか。 (チコちゃん風) 妙に集中できるのです。 みんな、こんな風に、時々、スマホをいじりつつ テキストを広げてます。 私の場合 図書館は静かすぎてダメでした。 やっぱり、cafeが良いです。 …

バランスディスクが届きました。

リハビリで使ってるバランスディスク。 足の裏を刺激して感覚を取り戻すのに使います。 Amazonで買いました。 アルマジロと名前をつけました。 きっかけは筋膜リリースの先生のお宅で発見したことです。 これ、どこで買ったの? と私。 Amazonですよ。 1000…

安眠妨害の悪夢

思考がさまよってます。 最近、悪魔にうなされて起きてるせい? 多分、この彷徨っている思考が 夢になってあらわれてるかも。 生理的には 風呂上がり、寝る前に リハビリの運動をするので 交感神経が刺激されて 安眠を妨害してるかも。 試験のことも気になり…

髪を切ったら

久しぶりに髪を短く切りました。 鏡に写る自分の姿をみて ふいに 出家した尼僧の姿が頭の中に浮かびました。 わたしも煩悩から 解き放たれるかも。 と一瞬考えたけど、世の中そんなに甘くありません。 そうそう、俗世の住人から解脱はできません。

陶芸教室!作品が完成です。でも、なぜこの色に?

焼き上がった作品をいただいてきました。 先生が不在だったので、講評がなくてちょっと寂しいです。 色は思うようになりません。 アロマポットは思ったのと違う色になりました。 太陽の光を浴びてるとジーンズ生地みたい。 www.sakipepa.work なめこではなく…

今日が誕生日!自分を徹底的に甘やかしました。

今日が誕生日です。 それに整形外科の診察日でもありました。 カットとパーマの予約も入れてました。 今日は、自分を甘やかす! と決めてました。 整形外科では、 経過は良好。 足首は一月しか経ってないけど、前より良いね。 あまりにも足の筋力がなさ過ぎ…

曜日の錯覚

水曜日はアロマリラックスヨガの日です。 久しぶりに参加しました。 ヨガの日は、朝から気分は木曜日。 元々、フラメンコのレッスンが毎週木曜日でした。 この日は自動車で通勤していました。 そのせいでしょうか⁇ 水曜日なのに朝から木曜日モード。 急に頼…

龍雲が見えた?

龍雲が見えた。 と聞いて、この世界に疎い私は、すごいと思いました。 本屋さんに行くと龍神様の本などが並んでます。 神社とならび、龍神様もクローズアップされてるみたいです。 ネットで調べると 龍雲は誰にでも観れるらしいです。 画像検索をしたら、こ…

うなされて起きた

先週の土曜日まで、悪夢にうなされないように 漢方薬を飲んでました。 www.sakipepa.work それを、更年期障害の薬と入れ替えてもらいました。 元々、ひと月ぐらい前から、悪い夢をみることが多かったのです。 それが、漢方薬を飲みだして、治っていました。 …

スモーキーグリーンを狙ってます

陶芸教室の色付けの日でした。 素焼きの作品に色をつけます。 アロマポットはスモーキーグリーンの色を狙って なめこと白マットの釉薬を混ぜてぬりました。 なめこは海鼠色。 これに白を混ぜたら ヨーロッパの色みたいになるかもとチャレンジしました。 整形…

リハビリという名の筋トレ

今日はリハビリの日。 久しぶりに主担当の女性の理学療法士さんに、指導をしてもらいました。 思った以上に、ハード。 すでに、トレーニングの領域です。 先生指示がトレーニング中心でとなってるそうです。 楽しそうに、そう言われると 笑いながら、素直に…

癒しのひと時!世界ネコ歩き

先週の金曜日と今日、 疲れて家に帰り着くと 母がこれを観なさい と勧めるテレビ番組があります。 それが 世界ネコ歩き 岩合光昭の世界ネコ歩き - NHK 今日はドイツのニャンで 先週はスペインのバスク地方のニャンコでした。 ネコの仕草は、癒されます。 世…

あと1日

お休みまで、あと1日。 他のメンバーはお仕事のようです。 配慮してもらってるわ。申し訳ないです。 ただ、休みは病院周りで結構忙しいのです。 今週は疲れました。 気持ちがついていきません。 夏の疲れのせいか? 仕事も忙しかったし、 送別会やら多少は気…

更年期障害の漢方薬って効いてたみたい

保険適用で一度に処方できる漢方薬は2種類までだそうです。 最近、うなされて起きるとクリニックで話したら、 更年期障害の漢方薬と不眠症の漢方薬と入れ替えてくれました。 更年期障害用 不眠症用 更年期障害の薬が効いてる実感がこれまであまり無かったの…

上半期が終わる日

9月の終わり 色々、行事ごとや会議、送別会等々がありました。 この日、体重は過去最高をマーク。 日曜日ののらりくらりのせいかも。 ただし、増えたのは筋肉量。 まだ 救われる。 私、何をしたかしら? 送別会の会場まで歩いたくらい。 そんなにてきめんに…