ca-pub-5530659315984097

ストレスとどう付き合おうかなぁ。

ゆらぎ世代に突入し、体調不良に悩まされてます。ストレス、更年期、交通事故の後遺症と思い当たることは多々ありますが、少しずつ良くなりつつあります。そんな経験を記していきます。息抜きに脱線するかも。それもストレス解消です。

スモーキーグリーンを狙ってます

陶芸教室の色付けの日でした。

素焼きの作品に色をつけます。

アロマポットはスモーキーグリーンの色を狙って

なめこと白マットの釉薬を混ぜてぬりました。 

なめこは海鼠色。

これに白を混ぜたら

ヨーロッパの色みたいになるかもとチャレンジしました。

整形したときは、

大きすぎるかと思っていたけど、

ちょうど良いくらいに締まってました。

 

小箱は

織部と辰砂で仕上げました。

織部はグリーン

辰砂は砂色だけど、火の加減で赤が出ます。

ただ、どんな色が出るか

神のみぞ知る。

という感じです。

 

f:id:sakipepa:20191006235354j:image

 

先生のお気に入りの花瓶は

綺麗な紫が還元で出ていました。

紫というのは

釉薬の中にない色なので

偶然を期待して

色を混ぜるしかないそうです。

先生の作品、写真撮ってくればよかったです。

 

先生のお宅には柿の木があり

食べ頃を収穫して

分けていただきました。

写真の奥にある柿がそうです。

 

風が気持ちよくて

日差しも強くて

秋日という感じの1日。

緩やかな時間の流れが心地よかったです。

 

また、明日からバタバタだなぁ。