ca-pub-5530659315984097

ストレスとどう付き合おうかなぁ。

ゆらぎ世代に突入し、体調不良に悩まされてます。ストレス、更年期、交通事故の後遺症と思い当たることは多々ありますが、少しずつ良くなりつつあります。そんな経験を記していきます。息抜きに脱線するかも。それもストレス解消です。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

バスソルト、復活

我が家のお風呂は入浴剤が使えない作りのようです。 一時期、そうとは知らずヒマラヤ岩塩を入れていました。 しばらくしたら、なにやら、ドロッとしたものが、出てきたと母が言い出しました。 そして、原因を探したら、ヒマラヤ岩塩が原因だったようで、それ…

水害の後の街を歩く

写真を撮ってないです。 ただ、あらためて、 佐賀市内の中心部を歩いてて 浸水被害にあわれたお店の後片付けと 出されたゴミの山を目の当たりにして 胸が痛くなりました。 実は、我が家も 外の物置場が浸水していたことに 今日、気がつきました。 昨夜、母と…

天災って怖いなぁ

昨夜は、またもや、寝落ちました。 いつ寝たのか、記憶がありません。 もちろん、部屋の電気はつけたまま 気がつくと 災害を知らせる警報音が、遠くになってました。 それで、朝起きると 家の周りは水に囲まれてました。 幸いに家の中には入ってこないけど、…

ブログを書く気力がない日もある

まめにブログをあげてますが、 今日は、色々あって 愚痴にしかならない気がするのです。 だから、 占いのリンクを貼ります。 https://voguegirl.jp/horoscope/shiitake2019-h2/ 私は天秤座です。 これを読んで、 アホみたいですが、今年の上半期って、 確か…

ビニール傘のお世話になりました。

傘は、ビニール傘をさしません。 見分けがつかなくなるので、非常用です。 でも、今朝は非常事態でした。 駅でビニール傘を買いました。 JRに乗る時は、雨が降っていなかったので、 職場までお天気が持つだろうと思ったのが間違いでした。 JRの電車を降…

桜貝色のネイルになりました。

ジェルネイルをリニューアルしました。 今回は桜貝のようなピンク色になりました。 綺麗なんです。 ネイリストさんの二人でうっとり この綺麗さは写真で表せないの。 光の加減でピンクの色が微妙に変わります。 これは自撮り ジェルネイルが終わってから フ…

爪って生きてるんだ。

初ジェルネイルをして一月以上が経ちました。 爪の根元を見ると伸びてきた新しい爪がみえてます。 こうして見ると、爪って生きてるだと、実感します。 www.sakipepa.work 明日、ネイルはリニューアル予定です。 今日もお店の店員さんにほめてもらって、嬉し…

いつもなら眠くなるのに、眠くならない理由

私は講演を聴くのが苦手です。 とにかく眠くなります。 眠くならないようにと 「快眠打破」とか買って コーヒーも飲んで ミント系のフレグランスを使って もちろん、前日は早めに寝て それでも、寝てしまうときがあります。 聞きたいと思って楽しみにした講…

ゴム巻き、効いたよ

足首の痛みは少し治りました。 ゴム巻きが効いたようです。 やっぱり、筋肉のバランスが崩れてたのかな? でも治って良かったです。 さて、ゴム巻きってこんな感じです。 チューブ状のゴムを脚に螺旋状に巻くのです。 この場合、向きが大切です。 私の右足は…

足首が痛いなぁ

ちょっと酷使しただけで、足首と踵が痛いです。 体重を支えきれないのか? フラメンコの練習をいきなり頑張ったからか? 冷えたのか? 靴が悪いのか? 自宅に帰って草履スリッパにしたら痛みも、緩和したものね。 とりあえず、保冷剤でアイシング中です。 写…

時間の感覚が戻らない

盆休み明けのせいもあり 時間の感覚が戻りません。 1日のスケジュールを立てて動く出すのですが、 立てる時間がすでに潰れてます。 パーツを書き出し 1日のスケジュールに落とし込むのですが 目算が甘いせいか 1時間で済むと思っていたら 軽く半日かかった…

「さん」って敬称なんだ^^;

なぜ、これをここで書くかというと 電話で外部の人と話してて、その人につられて、 自分の職場の人を「さん」付けで呼んで 咎められたから。 それなら、あなたは「さん」付けじゃない。 役職知ってるんだから、「役職名」で呼べや。 とちょっとムキになりま…

お盆休み、まとめ。

今日で盆休みは終わりです。 寂しいです。 明日から、戦闘モードに突入です。 飛び石に休みにしたので、 ダレずに済んだ気がします。 今日は、日本語交流会に参加して 終わってから、フラメンコの自主練をしました。 昨日、筋膜リリースをして以来 好転反応…

固太りタイプ

体内スキャンの結果、固太りであることが、わかりました。 筋肉の中に脂肪が入り込んで、霜降りのお肉になってるイメージです。 こうなると、痩せにくいらしいです。 ダイエットするためには、脂肪も筋肉も燃焼させて、血流を良くし、ストレスを溜めないこと…

飛び石、出勤にしました。

盆休みは自分で日にちを選べるので 14日と16日を休みにしました。 結果、3連休して1日出勤。翌日休んで、また出勤。その翌日から3連休です。 最初の3連休は、土曜日に予定を詰め込んで 後は、家のことをしながら、お盆参りの送迎などをしました。あとは、グ…

猫とお寺に癒されて

多久市の専称寺に神仏画展を観に行きました。 そこで、一匹の猫と出会いました。 お寺の中に展示会場があるのですが やっぱり、お寺に行くなら ご本尊様にお参りしなくてはと思って 本堂の方に向かいました。 すると目線の先に猫がいます。 ゴロニャンという…

時間の花束。感想です。

三浦百恵さんのキルト本 時間の花束をかったことは、以前、ブログに書きました。 今回は、この本を読んで思ったことです。 キルトの作品について とてもセンスが良いということです。 デザインもだけど、色の組み合わせが素敵。 それに、想像以上に緻密な作…

体内スキャンの結果は⁉︎

パナソニックの体内スキャン iPhoneと同期できなくても計量は可能です。 体重はこれまで、家にあった体重計より重たいという数字が出ました。 もちろん、肥満だし、体脂肪率めっちゃ高いです。 年齢にすると64歳の身体だって。 ただ、筋肉量や骨量も多いとい…

smart lifeに挑戦して失敗

エルを読んでいたら夏ボディの記事が掲載されていました。 太っている。 でも、太るタイプがあるので 自分自身の筋肉量を知る必要があると書いてありました。筋肉があるとないでは代謝が変わります。 最新の体内スキャンは筋肉量や骨量もわかり、アプリで管…

時間の花束。買いました。

三浦百恵さんのキルト本「時間の花束」を買いました。 色使いがとても素敵。 モロに私好みの色使いでした。 テレビで本の中をチラッと見た瞬間 これ見てみたい。 と思いました。 偶然、駅の本屋さんで見つけたけど ビニールで包んであり、中が見えません。 …

ちょっとだけ、前進

仕事の方向性が決まったので ホッとしています。 あとは、やるだけです。 忙しくなりそうです。 ただ、スッキリしないのはなぜ? ただ、疲れているだけかしら。 今週も後2日。 連休に盆休みと いつもと違うペースになりそうです。 あまり先のことは考えない…

台風が来ると元気

低気圧で雨が降理想な天気は憂鬱だけど、台風が来ると元気になると聞いたことがあります。 頭が冴えるみたいです。 突き抜けちゃうのかな? 今日は眠気に襲われることなく 1日が過ぎました。 今回の台風、大きな被害がなかったから 良かったです。

力不足、知識不足を感じた日

働き方改革のセミナーに参加したけど カリキュラムのうち、最初の2つは、ついていくのに、精一杯な感じでした。 頭に入ってこない。 どうしよう。 自分には直接関係無いと思っていたかも。 確かにそうなんだけど 物理的な老化も理解のスピードに拍車をかけ…

禁断のパルム

今週のお題「わたしのイチ押しアイス」 濃厚なバニラクリーム。 甘い過ぎないチョコレートコーティング。 その名は「パルム」 某社に似たようなアイスクリームがあるけど、 私はパルム推しです。 アイスの棒についたチョコを最後に食べる時の満足感は何物に…

水分不足で筋肉痛

朝起きて、歩き出しのとき 足が痛くて、ヨチヨチと階段を降ります。 それで、トイレに行き 歯を磨いて 水を飲むと何となく、普通に動けます。 そんな話を整体の先生にしたら 絶対的に水分の摂取量が足りないと 指摘されました。 納得です。 職場では、冷房付…

イライラしてる?

最近のあったことを母に話したら あなたもかなり、イライラしてるね。 と言われました。 そうかも。 最近の私はモノの見方が厳しいかも。 自分に返ってくるので 優しくなろうと思います。 でも、時々、シビアな ふーにゃんが顔出して チコちゃんになります。

膀胱炎は治りました。

膀胱炎にかかり、抗生物質の薬を飲み続けること1週間。 今日、病院で検査して完治してました。 ただ、何となく微妙な感じがあるけど 神経かな? 熱中症の話しもして、 それくらいで済んで良かったね。 と言われました。 なんとなく、体調は今ひとつですが 気…