ca-pub-5530659315984097

ストレスとどう付き合おうかなぁ。

ゆらぎ世代に突入し、体調不良に悩まされてます。ストレス、更年期、交通事故の後遺症と思い当たることは多々ありますが、少しずつ良くなりつつあります。そんな経験を記していきます。息抜きに脱線するかも。それもストレス解消です。

いつもなら眠くなるのに、眠くならない理由

私は講演を聴くのが苦手です。

とにかく眠くなります。

眠くならないようにと

  • 「快眠打破」とか買って
  • コーヒーも飲んで
  • ミント系のフレグランスを使って
  • もちろん、前日は早めに寝て

それでも、寝てしまうときがあります。

 

聞きたいと思って楽しみにした講演会も気がつくとほぼ終わってる。なんてこともあります。

 

そんな私が、大人塾に行って

眠くならない理由が

剛史流プレゼンテーションを披露していただいて

わかりました。

f:id:sakipepa:20190823235720j:image

 

もちろん、グループワークは眠くならないのですが

話を聞くときも、眠くなりません。

そこには、剛史先生の

飽きさせない、疲れさせない、ひきつける

ための、工夫が随所に盛り込まれてるのですね。

 

中には、

私も、やったことのある

というものもあり、

そこは共感が生まれました。 

そこは計算のうちだったのか!

という発見もありました。

 

話を聞いて、

もっと早くに知っていたら、

受講生を飽きさせずに済んだかもと思いました。

 

何をするにしても、

準備という努力は必要です。

私も、見習おう。

と思いました。