ca-pub-5530659315984097

ストレスとどう付き合おうかなぁ。

ゆらぎ世代に突入し、体調不良に悩まされてます。ストレス、更年期、交通事故の後遺症と思い当たることは多々ありますが、少しずつ良くなりつつあります。そんな経験を記していきます。息抜きに脱線するかも。それもストレス解消です。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

国際ダンスディー

facebook では、フラメンコ関係者が、国際ダンスディーを祝ってます。 そのなかで、私の先生だったアントニオのメッセージを読んで、泣けてきました。 本当に心に染み入ったのです。 踊りに対する思いが溢れてて、 彼の背景を知っているだけに、ジワジワきま…

受け止めすぎ

クリニックでカウンセリングを受けました。 一月経ったのね。 早いものです。 先生曰く 受け止めすぎ! 頑張りすぎ! だそうです。 久しぶりに休日に、一日、家を出てます。 これから遅めのランチ。 お腹を満たすと気持ちが浮上できるかも。 いただきます。

欲しいものの優先順位

今、欲しいのは「塩麹」 父の衣類。 「塩麹」は残り少ないので、探してます。 スーパーを探してるけど、見つからないのです。 大型スーパーか百貨店に行かなきゃないのかなぁ。 父の衣類。 母がどこに収納したのか、確信がもてません。 いくつかは、見つけた…

みんなの陶芸展

コロナ禍で町の文化祭がなかったので、先生主催でみんなの陶芸展・絵画展がありました。 私も出品させてもらいました。 当番でお客様の対応とかあったのですが、他の方にお願いしました。 ありがとうございました。 先生の作品たち。 庭の焼き物がなんとなく…

リハビリメニュー〜介護生活バージョン

突然の介護生活と仕事の忙しさで自宅リハビリをサボっていました。 自分のことにかける優先順位がかなり、落ちてます。 今の日常生活にリハビリの運動を入れ込むのは、難しかったです。 久しぶりの整形外科診察で、忙しい中でも、ごはんを食べたり、歯を磨き…

介護認定調査を受けて感じたこと

父の介護認定の見直しを申請していました。 受けてみて、本人にどれだけ、介護が必要か? もしくは、本人がどれだけ、自分でできるか? それを客観的に見ていくものだとわかりました。 本人の動作や認知の進行状態の確認と家族からの聞き取りがメインです。 …

御神籤は大吉

今日は自分自身の病院のはしご。 ポカンと時間が空いたので、伊勢神社に行ってきました。 伊勢神社は私のパワースポットなんです。 導かれるように行きたくなるところです。 おみくじを引きました。 大吉! それよりも、そこに書かれている言葉が、響きまし…

ひと月で5キロ減

最近、痩せたでしょう! と言われます。 ひと月で5キロ減は、激ヤセのうちに入るのでしょうか。 質素な夕食。 異常に多い運動量。 それは、痩せるでしょう! 運動しながら計画的に痩せていた頃は、みんな、何も言ってこなかったのよね。 ダイエットをスター…

一歩でも先に

気がせきます。 一歩でも先に進んでいたい。 そう思います。 焦りすぎて、失敗しました。 翌日の晩ごはん用にカレイを煮て焦げつかせてしまいました。 煮詰める間に洗濯物を干していて、気がつくと黒ゴケになってました。 もちろん、カレイは焦げ臭くて、食…