ca-pub-5530659315984097

ストレスとどう付き合おうかなぁ。

ゆらぎ世代に突入し、体調不良に悩まされてます。ストレス、更年期、交通事故の後遺症と思い当たることは多々ありますが、少しずつ良くなりつつあります。そんな経験を記していきます。息抜きに脱線するかも。それもストレス解消です。

2021-01-01から1年間の記事一覧

気が焦る時に、やる事に見える化

昨日が仕事納めでした。 ほっとするはずなんですが、 昨夜はかなり焦ってました。 母がいないお正月は初めてです。 正月準備をしないといけない! 頭の中がそのことで、グルグルしてました。 昨日も買い物して帰ったりしました。 欲しいものがなかったりして…

後期高齢者健康診断

父を健康診断に連れて行かないといけなかったけど、タイミングを外したら、寒くなってきました。 期限は2月末まで。 思い切って行ってきました。 週末に最強寒波! それで、先週見送りました。 今週も最強寒波! あきらめモードだったけど、天気予報を見たら…

ネイルはお正月にチェンジ

ジェルネイルを冬デザインからお正月デザインに塗り替えました。 お正月といっても、フレンチネイルにしただけです。 お正月というのは、華やかだけど、年が新たになるので、ピリッとした静謐な感じがします。 それをネイルで表現して、 クリスマス、お正月…

リバウンドしてる( ; ; )

このデニム、ちょっとキツい(^◇^;) 痩せてジーパンがみんな緩々になったので、10月にちょっとお高かったのですが、えいっ!て買いました。 伸びる素材でもないし、かなりのサイズダウンで、入った時は嬉しかったので、このジーパンをはくと気分が良いのです…

マイペースにクリスマスモード

クリスマスリースに憧れてました。 家のことは母が仕切っていたので、クリスマスの飾りは敷居が高かったのですが、今年はわたしモードのため、玄関はクリスマスになりました。 ポインセチアがあれば完璧です。 インテリアでクリスマス気分が味わえると気付い…

フラメンコの衣装の魅力

フラメンコ休業中のくせに、フラメンコ衣装の展示会に行きました。 やせたのでどのくらいのサイズになったか知りたかったのです。 「4」でだいたい大丈夫そうでした。 たくさん試着しまくりました。 試着してると欲しくなります。 でも、買ったところで出番…

マイナンバーカード、受け取りました

母のマイナンバーカード。 やっと受け取りました。 病院から役場に照会してもらって、入院してることが分かればいいということで、書類にサインをしてもらいました。 良かったです。 役場でマイナポイントも登録してもらいました。 マイナンバーの受け取りに…

マイナンバーカードを受け取れない

母が緊急入院する前に、マイナンバーカードを申請していたようです。 受け取りは本人しか不可だったので放置してました。 何度か役場から手紙がきました。 代理人でもオッケーになってます。 でも、顔写真付き身分証明書が必要なんです。 母は運転免許証もパ…

冬支度 ネイル編

秋から冬に移りつつありますね。 ちょっと前に ネイルを塗り替えました。 冬バージョン マグネットネイルで粉雪 アートは雪の結晶❄️ 少しだけクリスマスモードです。 次回、塗り替える時は、まだ、クリスマスになってないと思うけど、 その次は新しい年にな…

マルシェ、堪能しました。

日本語交流会に参加してるアメリカからきた男性が奥様とシーフードチャウダーのお店を出店するということで、行って来ました。 雨の後で、ピカピカの晴れ空。 私の大好きなチャウダー^_^ 堪能しました。 パンも美味しかったです。 アメリカの家庭料理なんで…

ガーデニングの花選び

花苗を買ってきて植えました。 ガーデニングと言うには程遠いです。 いつもは花苗を買うだけで、植えるのは母でした。 だから今回は、ほぼ、初挑戦。 枯れたら嫌なので、丈夫だというふれ込みの苗をゲットしました。 お気に入りはこれ! ヨーロピアンチック…

多肉植物の寄せ植え、初体験

オープンガーデンのイベントで多肉植物の寄せ植えを体験しました。 大人な寄せ植えができました。 好きな鉢を選んで、植える植物をチョイスするのですが、その時点で思考回路が止まってました。 植えた鉢は玄関に置こうと思っていたのですが、植え終わって置…

10の質問に答えてみました

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問」 はてなブログ10周年企画に乗っかってみました。 では、早速行ってみます。 ブログ名もしくはハンドルネームの由来は? ふーにゃんはニャンニャンしたブログにしたかったからです。 完全にイメージ先…

チャクラのバランス調整

オーラ診断をしてもらいました。 極端にチャクラが低下している部分がありました。 チャクラバランスがとれる石を色々いれて、ブレスレットを作っていただきました。 出来上がったブレスレットはビタミンカラーで華やかでした。 見ただけでも、元気が出そう…

90分の至福の時

フラメンコとホリヒロシの人形、尺八と和太鼓、ステージは和のアート。 進化系フラメンコのイベントに行きました。 全部好き。 好きなものばかりに囲まれて過ごした90分は濃密でいて、刺激的。 そして心の檻がスッと濾過させていく感覚を味わいました。 土曜…

アロマは効きます

ずっと欲しかったディヒューザーを買いました。 それに精油も何本か。 安眠剤を飲まなくなって、なんとなく眠りが浅かったけど、アロマを炊いたらよく眠れました。 ラベンダーとオレンジのブレンドした精油を使いました。 深い睡眠が続きます。 アロマなしで…

時間が降ってきた

朝から動き回ったけど、ランチタイムに時間が降ってきました。 正確には、ランチの時間がとれたわけです。 耳が痒くて、痛くて、耳鼻科にネットで予約しました。 順番は27番目。 多分、早くて11時過ぎ。 お昼ごはんの準備に間に合うか微妙な時間です。 歯科…

思考を形にする

打ち合わせの結果の概要を図解するミッション。 久しぶりに集中して作業できました。 散乱する頭の中をノートに書き出し、パワーポイントを使って図解しました。 その間、何も耳に入ってこなかったみたいです。 このところ、集中力が出なくて忘れてばかり。 …

心の隙間時間

何かをするには短すぎて、 何もしていないと心苦しくなる そんな時間があります。 ちょうど、今がそんな時間です。 それで書き出したのが、今回のブログです。 何かしていないと、落ち着かず だからと言って、動けば、疲れた頭はすぐにショートします。 10分…

ネイルで花が咲く

初エンボスフラワー(と言うらしい)を書いてもらいました。 ネイルを塗り替えて、デザインを決めるとき、インスタの保存している画像から選んでます。 今回は花を咲かせてみました。 目立つかもしれないけど、気分は上がりそうです。 まだ慣れなくて、料理…

突然のエンスト

それはいきなりやってきました。 かかりつけ医の順番取りのために、ほんの3分もエンジンを切っていたでしょうか⁈ 車に乗って、エンジンをかけようとするけど、動く気配なし。 電気は入るけど、エンジンがかからない。 次の整形外科の予約時間はせまってまし…

日曜日、夜の電話タイム。

誕生日のお祝いメッセージを送ったことで、復活したご縁です。 電話で夕方に話をして、ちょっとのつもりが終わらず、夜の遅い時間にまた、電話。 声を聞くだけで、和みます。 まろやかな、落ち着いた声。 電話の後ろには、家庭の音。 優しいパートナーの声。…

ひたすら眠い

朝5時に起きます。 正確にいうと、それ以前からモゾモゾして、目覚ましで完璧に目が覚めます。 出勤するときには、眠くなってます。 それから、ひたすら眠いのです。 仮眠しても眠いのです。 起きていなくては! と思っているのに、眠いのです。 そして、今…

久しぶりの映画

日々、いろいろあるからブログが書けるわけです。 7ヶ月ぶりに映画館で映画をみました。 頭を使うのはパス 刺激の強すぎるのもパス 字幕を読みたくないので洋画もパス 以前、交通事故の後に、映画を観れなくなったことがありました。 今回は母の入院を機に…

嵐、おさまった

吹き荒れていた心模様は、 一晩寝たら、大分、治まりました。 睡眠って大切。 眠って、朝起きて 太陽の光をチャージする。 これで気分が変わることもあります。 先輩方がアドバイスをくれました。 ありがたいです。 だから、気分が変わったところもあります…

働いてます!

朝から父のケアマネージャーさんと面談。 お休みなのに、来ていただいてありがたいです。 それが終わったら やろうと思っていた 下水のクリーンますの掃除をしました。 思ったより汚れてなかったです。 やることが明確だと動けます。 これに思考系がプラスさ…

ソフトクリーム食べたい病

最近、こうなります。 ソフトクリームが食べたい! 乳製品、全般的に食べたい! もしかしたら、身体が欲してるかも。 カルシウムが必要!って。 昨日はコーヒーフロート! コーヒーも飲みたい病なんですよね。 なんとなく人に疲れて、出先から帰る途中で休憩…

現実逃避

旅に出たいです。 それも遠くへ。 日本から出たいです。 スペイン、行きたいなぁ。 フランスもイギリスも、北欧も アメリカもロシアも イスタンブールも香港、台湾 ベトナム 行きたい国はたくさんあります。 なぜ行けないのかしら。 仕事ばかりしていたなぁ…

心ここに在らず

集中力が続きません。 心がここにないのです。 失敗続きです。 意味もなく、ギュンと落ち込むのです。 クヨクヨ、キュンキュンしても仕方が無いので、寝ましょう。 おやすみなさい。

上を向けない日もある

日々、色んなことがあるな! 1日が平穏に終わりますように! 最近、思うのはこんなことです。 全く同じ日はないので、 平穏であることのありがたみを感じるのかも。 最近、私の心は少し折れ気味。 チャレンジのワクワクというか、 頑張ってみようという気持…