ca-pub-5530659315984097

ストレスとどう付き合おうかなぁ。

ゆらぎ世代に突入し、体調不良に悩まされてます。ストレス、更年期、交通事故の後遺症と思い当たることは多々ありますが、少しずつ良くなりつつあります。そんな経験を記していきます。息抜きに脱線するかも。それもストレス解消です。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

言わずにいたこと

したいこと! 望んでいること! これまで、あまり口にして来ませんでした。 愚痴はあっても、前向きな提案はしてなかったかも。 じっと我慢して、爆発することが多かった気がします。 やっぱり、納得してないと、燻り続けるみたいです。 爆発すると、支離滅…

とうとう泣けなかった

友だちが他界して、一年が経ちました。 とうとう、大泣きできないままに 今日になりました。 時々、ふと思い出します。 声が聞きたくなります。 こんな時は、どんな風に考えるのだろうと思います。 いないことが、実感としてなくて、泣けないのかなぁ。 そう…

ウォーキング禁止令

整形外科の診察日でした。 今のところ、体重も減って来たので、順調に回復してます。 三連休に運動不足だったので、ウォーキングをしました。 そしたら、翌日に足首に来ました。 えーって感じで、まだまだなんだと凹みました。 歩いているときは気持ちよかっ…

肩こりがつらい

肩こりなんです。 それもガチガチ、パンパンです。 原因はなんだろう? 姿勢かな? スマホ? パソコン作業? 寒いから? 頭が痺れそうなくらい肩こりです。 筋膜リリースでほぐしてもらったけど、すぐに戻るんでしょうね。 メガネがあってないとか? ダイエ…

時間の価値感

電車の待ち時間が25分あります。 どんな待ち方をするのか人それぞれです。 今日の気分はこんな気分。 ちょっと贅沢。 シアトルベストコーヒーのポイントカードが新しくなりました。 猫柄です。 ちょっと嬉しい。 ぽちぽち、ポイントを貯めてました。 今度か…

陶芸で粘土遊び

陶芸教室に行って、粘土遊びをしました。 成形の作業なので、土を捏ねて形を作ります。 先生に手捻りで作る方法を幾つか習ったので、トライしました。 今回は、一緒に習っている人が手の込んだ作業をされていたので、先生はそちらにかかりっきりです。 一人…

どこにも行けないね

コロナの感染者が増えて来ました。 とても嫌な感じです。 自縛してしまいます。 自分で決められる裁量がどんどん狭まっている感じです。 なんとなく、気持ちがしょんぼりします。 自粛警察になってはダメと思いつつ、そうなってしまいます。 出かけても良い…

久しぶりのカレーランチ

朝、ご飯を食べていたら、口の中に硬いものがあります。 外れたわ! 傷んでいた奥歯の詰め物がとれました。 歯科医院の予約日だったので、慌てる必要はありません。 ただ、ちょっと、あちゃーという感じを味わいました。 歯科医院で詰め直してもらい、さて、…

ビジネス文書が書けない

最近、難しい、堅い言葉が出て来ません。 ビジネス用の簡潔な文書が書けません。 ブログでは、柔らかい言葉を選んでます。 日本語交流会では、やさしい日本語で話してます。 頭が働いてないので、言葉が出て来ません。 パソコンの前で手が止まります。 ビジ…

末吉だけど、なかなか良いじゃん!

久しぶりにおみくじをひきました。 結果は、 末吉! そういえば、最近、なんだかついてない気がします。 でも、おみくじの文面を読んでると、大吉の時よりいいかも。 希望が持てます。 きっと、また、良い時もあるでしょう。 当日の神社は結婚式の真っ最中。…

異常に暑い1日

暑かったです。 日中、25℃以上あります。 のぼせそうです。 身体がついて行きません。 頭痛がしました。 まるで、夏に戻ったみたいです。 ジワジワと染み出す汗が辛いです。 この後、寒くなるとわかってるので、 それも辛い。 身体がしんどいせいか、心も辛…

コロッケはダメでしょう!

ダイエットにコロッケはダメでしょう! でも、我が家で唯一、みんなが美味しく食べれるのがコロッケなので、お母さんごめんなさい。 昼食に、昨夜の鍋の野菜などを持参したのだけど、マロニーちゃんが膨張してました。 マロニーちゃんはジャガイモの粉が原材…

思いつきって、好奇心?

一つの空間をどう見せるか! それを考えるのは楽しそうです。 そう思ったら、空間デザインについて知りたくなりました。 きっと、すぐに忘れるかもしれないけど、こんな衝動を集めていけば、自分のやりたいことが見えてくるのかしら。 最近、そういう感覚を…

非日常的な出来事

国際交流協会の30周年式典に参加しました。 誘われた時、軽く了承しました。 式典だから、ジーパンじゃだめだろうと一応確認! フラメンコの衣装で行きますか? と私は 良いけど、さすがに自信がない! と友達 あれ?まじ?フラメンコの衣装もあり? よく聞…

やったー!目標達成

ダイエットミッションをスタートして、2ヶ月が経ちました。 2ヶ月時点での目標達成です。 これは嬉しい^ ^ 祝杯のケーキタイム。 クリアしたら、食べようと思ってました。 罪悪感もなく、大っぴらに食べたケーキは美味しいです。 また、しばらくは食べないつ…

ピロリ菌がいました

ピロリ菌を5年くらい前に駆除したのですが、生きていたようです。 駆除をしたものの、確認検査をしていませんでした。 駆除した時期は、ずっと体調が悪くて、膀胱炎やら風邪やらで抗生物質ばかり飲んでました。 交通事故を起こしたのは、その後ですね。 今…

食べちゃった

もつ鍋食べました。 それに、カルパッチョに牛ステーキも。 1000カロリーを超えてそうです。 もつ鍋は、野菜を食べ続けたけど、その野菜には、脂肪がたんまりついてます。 たまには良いかも。(本当に?) 帰りにコンビニに寄ったら、えいっと、スイーツを買…

早く寝なきゃ

昨夜の夜更かしがたたってます。 目がショボショボします。 頭のてっぺんが痛いです。 今回の睡眠不足は私のせいです。 このほか、昼間も色々あって、不満が沸々してます。 この沸々がとってもストレスです。 切り替えて早く寝なきゃ。

浄化したい

パワーストーンの浄化用と自分の癒し用に水晶クラスターを入手しました。 パワーストーンの浄化に水晶さざれを使っていました。 オレンジルチルのパワーストーンのブレスレットを作った時に、浄化にはクラスターが良いと知りました。 sakipepa.hatenablog.jp…

疲れに十全大補湯

10月3週目から研修会開催の日々でした。 途中に試験もあり、疲れました。 眠りも浅くて、頭がボーッとしています。 最近の調子は?と病院の定期診察で問われたので、 先のようなことを答えました。 肉体の疲れと心の疲れ、どっちかな? どっちもなんでしょう…

黒と青、それに赤

お気に入りのボールペンがあります。 ジェットストリームのエッジです。 ジェットストリーム エッジ | JETSTREAM 単色 | 油性ボールペン | ボールペン | 商品情報 | 三菱鉛筆株式会社 ペン先が0.28ミリと極細です。 限定色のブルーを買って使い始めてから、…

なぜか怠い

何故かパワー不足です。 久しぶりにお昼に出前のお弁当を食べたから? お昼に薬を飲まなかったから? 単に寒かったから? 夜中に起きたから? 前頭葉が機能を停止しています。 足も痛い。 明日は朝、早いので、今夜は早寝したいなぁ。 もし、久しぶりのお弁…

だけど6キロ、されど6キロ

健診のメインイベント、それは計量かもしれません。 今年はダイエット中なので、心持ち気楽でした。 結果は、昨年から比べると6キロ減です。 やっぱり嬉しいです。 診察タイムで、 減りましたね。! 1年で6キロ減はいい感じです。^ ^ でも、もう少し頑張…

光のシャワー浴びました

サンキャッチャーに西陽から光があたりキラキラしていました。 午前中じゃないと、光のシャワーって見れないという完全な思い込みをしていたので、嬉しさ倍増です。 太陽の光とサンキャッチャーの角度が偶然、あったのでしょうね。 本当なら窓辺につるすタイ…

久しぶりの食事会

労働組合の食事会でした。 夜の席はかなり久しぶりです。 乗り切れず、段々と気持ちが落ちてきます。 漠然とした不安も押し寄せてきます。 美味しいものを食べたのになぁ。 ダイエット中に食べちゃったという、罪悪感もあります。 それ以上に、ダイエットを…

試験、終わりました。

試験勉強モードの脳みそで無くなっていたみたいです。 テキストを開いて読んでも、過去問を解いて答え合わせをしても、文字が頭に入らず上滑りしていきました。 ただの脳疲労といえば、そうかな。 試験を受けながら、集中力が途切れるのがわかりました。 だ…