ca-pub-5530659315984097

ストレスとどう付き合おうかなぁ。

ゆらぎ世代に突入し、体調不良に悩まされてます。ストレス、更年期、交通事故の後遺症と思い当たることは多々ありますが、少しずつ良くなりつつあります。そんな経験を記していきます。息抜きに脱線するかも。それもストレス解消です。

母の介護ケアプラン

母が医療病棟から介護保険を使う病棟に移りました。

前者は後期高齢者健康保険を使っていたのですが、12月の途中から、介護保険を使うことになります。

同じ病院の階が違うだけで

仕組みが違うんですね。

それで、ケアプランをたてないといけないと言うことで、ケアマネジャーさんと面談してきました。

 

ケアマネジャーさんに、

元気な頃の母のことを聞かれました。

 

本当に健康だったし、基礎疾患もなかったし、

突然のことだったとあらためて思いました。

 

今、母はどんな気分なんだろう。

私の主治医の先生にそう話したら、

そのような思考力はないだろうから、心配しないで大丈夫と言われて、ホッとしたことがあります。

 

それ以来、あまり、母の気持ちになって考えることをやめたのですが、お正月の準備をしてると、母の存在がどんどん大きくなりました。

 

今回のケアプランのための面談は色々、考えました。

 

今の母の状態は、コロナでなければ、1時間程度の一時帰宅ができるくらいになってるそうです。

それだけでも、すごいこと。

私は寝たきりで反応もほとんどない母の姿が頭に有りました。

コロナで面会ができないから、感じが分からないのです。

半分諦めもありました。

 

今回のケアプラン面談は、私が母の様子を確認する良い機会になりました。

ケアマネジャーさんが話しやすい方で良かったです。

予定より話し込んでしまいました。

 

思っているより状態が良さそうでした。

それだけでも救い。

 

いてくれるだけでも、幸せだよ!

とご近所さんに言われたばかり。

 

母の状態が思いがけず良かったので、嬉しい日になりました。