ca-pub-5530659315984097

ストレスとどう付き合おうかなぁ。

ゆらぎ世代に突入し、体調不良に悩まされてます。ストレス、更年期、交通事故の後遺症と思い当たることは多々ありますが、少しずつ良くなりつつあります。そんな経験を記していきます。息抜きに脱線するかも。それもストレス解消です。

シルバーウィークはお彼岸三昧

シルバーウィークはお彼岸の行事ごとに振り回されて終わりました。

f:id:sakipepa:20200922215019j:image

 

お彼岸にまつわる地域行事、「彼岸茶講」があり、その準備と当日の対応で20日と21日は終わりました。

茶講というのは、ご近所の当番回しで行われる女性の茶話会です。それの当番に我が家が当たったそうです。

 

大したことしてないけど、お客さんを迎えるので、気疲れしました。

もちろん、私が手伝うものと母は決めつけてます。

だから、虫食い状態に母から用事を頼まれて、終日のお出かけは不可になりました。

 

コロナ禍もあり、久しぶりにお昼ご飯を食べながら、おしゃべりしてる母たちを見聞きして、

楽しそうで良かった

と思いました。

だから、疲れたけど、まだ良いかな!

 

秋分の日は母方の実家に彼岸参りに行きました。

これも、送迎の予約をされていました。

でも、祖父母の仏壇にお参りでしたし、おしゃべりもしたし、

まっ、良いかなぁ!

 

ただ、シルバーウィークはお彼岸行事が入ってくるので、敬老の日と秋分の日は別々の週が良いなぁ

と思います。

 

空いた時間は中途半端。

車のオイル交換をしたり、

テレビで映画を観たりして過ごしました。

 

ロード・オブ・リングを久しぶりにwowowで観て、面白さを再確認しました。

ただ、通常版で私は十分でした。

長かったー。