ca-pub-5530659315984097

ストレスとどう付き合おうかなぁ。

ゆらぎ世代に突入し、体調不良に悩まされてます。ストレス、更年期、交通事故の後遺症と思い当たることは多々ありますが、少しずつ良くなりつつあります。そんな経験を記していきます。息抜きに脱線するかも。それもストレス解消です。

チームワークってなに?

実現したい何か

人は何か行動するときに、ひとりで動く場合と、誰かと一緒に動く場合があります。

 

目的がなく動くことはなく、あるとすれば、本能で動くときでしょうか⁈

それでも、心の底に「実現したいなにか」があります。

 

認識の共有

仕事の上では、チームワークを行うために、チームのみんなが何のためにそれをするのか、認識を共有していることが、前提条件です。そして、共有するためには、言葉にすることから始めるしかありません。そして、行動することだと思います。

 

時代は変わってる

俺の後ろ姿をみろ!

そんな時代じゃありません。

後ろ姿を見て、みんなが自由に解釈するのです。だって価値観は多様化しているのですもん。言葉で補足しなきゃ伝わりません。

 

私もどちらかと言うと、言葉が足りないかな⁈

そこは反省です。

ただ、私がいなくても大丈夫なように情報は共有しておかなきゃと思ってます。

 

チームワークで達成できる事

2400人分の年末調整をうちの部署でやりました。

給料チームはチームで動いてると一緒にやってて思います。

適宜、ミーティングを行いながら、進捗を確認しつつ、期限に間に合わなそうな場合は応援を依頼されました。私は応援にまわる方。

助けてコールも、コールするかもと前振りが先にあってました。

そこがすごいなぁと思います。

私も、期限を持ちながら仕事をしています。

なので、事前にお願いされるかもと知っているのと知らないのでは、お願いされた時の受け止め方がまったく違うのです。

チームワークをスムーズに行うには、コミュニケーションは絶対不可欠な要素だと思います。

 

上司からの差し入れ

みんなで頑張って残業をしているときに、上司から差し入れが来ると嬉しいです。お金よりも心遣いが嬉しい。

大変だろうけど頑張ってね。ちゃんと見てるよ。

そんな感じです。

 

組織にいながら個人プレー

今の職場に来るまでは、個人プレーばかりだった気がします。でも、助け合う時は自然と動いてる。そんな関係のときもありました。まあ、絶対数が少なかったので、それで上手く回ったのかもしれません。ただ、主張ばかりして聞かない人がいたら、だめですね。職場の雰囲気は最悪になります。

 

持ちつ持たれつ

私自身は、持ちつ持たれつの精神でいればチームワークはうまく行くと思ってます。

チームのあり方は色々あるし、

チームで動く仕事の仕方も色々あります。それが社風かな?

LINE WORKS×はてなブログ特別お題キャンペーン #チームワーク

LINE WORKS×はてなブログ特別お題キャンペーン「#チームワーク」を語ろう!
sponsored by LINE WORKS