ca-pub-5530659315984097

ストレスとどう付き合おうかなぁ。

ゆらぎ世代に突入し、体調不良に悩まされてます。ストレス、更年期、交通事故の後遺症と思い当たることは多々ありますが、少しずつ良くなりつつあります。そんな経験を記していきます。息抜きに脱線するかも。それもストレス解消です。

トライすると宣言すると、やれるかも。

メンタルヘルス・マネジメント検定試験Ⅰ種を受けることにしました。

Ⅰ種は人事担当者向けのマスターコースです。

試験日は11月3日。

年に1回しかないそうです。

本当は3月受けたかったのに仕方ないです。

 

受けることにしたのは

職場から自己啓発を求められたから。

 

それを自己啓発と言うかは別にして

多分、楽勝でいける資格試験もある中から

これを選んだのは仕事に直結してるからです。

 

まず、Ⅱ種のラインケアからスタートしても良かったけど

私は管理者じゃないし

Ⅲ種のセルフケアは職場の資格取得候補の対象外だったの。

 

本屋さんでどの資格にしようかとテキストを色々、見ました。

FPなど、お金のことは、ちんぷんかんぷん。

それで、まず除外。

衛生管理者の資格は持ってるので、これも除外。

色彩検定とか楽しいそうだけど、対象外。

 

メンタルヘルス・マネジメント検定のⅡ・Ⅲ種は

読んでいて,身につまされて辛くなりました。 

私自身、メンタル不調の気があります。

あー辛い。まじ、嫌だ。

 

悩んだ挙句にメンタルヘルス・マネジメント検定Ⅰ種だと、仕事として客観的に学べるかもと思いました。

 

慌てて、ネットで出願し、Amazonでテキスト購入したところです。

f:id:sakipepa:20190916214912j:image

 

ただ、合格率が2割を切ってる難関。

それなのに、いまから勉強をスタートするなんて

無茶な話かも。

それに、集中力が持続しない。

とりあえず、連休で勉強をする場所を作りました。

 

なので、ここで、

受験します‼︎

と宣言したら、気合い入るかなぁ。

と思ってます。

 

400ページもあるテキストだけど、幸いにも、読みやすいものでした。

できれば、1週間ぐらいで、サラッとこの本を読み終えて、次の段階に移りたいと思ってます。