ca-pub-5530659315984097

ストレスとどう付き合おうかなぁ。

ゆらぎ世代に突入し、体調不良に悩まされてます。ストレス、更年期、交通事故の後遺症と思い当たることは多々ありますが、少しずつ良くなりつつあります。そんな経験を記していきます。息抜きに脱線するかも。それもストレス解消です。

他人が見た私の印象

今月の大人塾はブランディングがテーマです。

f:id:sakipepa:20191125233614j:image

情報発信力とブランディングは深い関係にあると思います。

どう見え方をコントロールするのか⁈

に視点を置くと、情報発信力に直結します。

 

今回、ワークの中で、私を他の人が見た印象をあげてもらいました。

  • 芸術が好き
  • 読書好き
  • うちに秘めてる強さがある
  • しっかりしていそう
  • 複数の有田焼のコーヒーカップを持ってて今日はこれにしようとか言ってコーヒーを飲んでそう
  • こだわりがある
  • キャンプで紅茶を飲んでそう
  • 情にあつい
  • 窓際で本を読んでそう
  • いろんなお茶を持ってて今日はこれとか言ってそう

 

意外とあたってますが、

このうちのどれかは外れてます。

 

でも、周囲にはこう見られてるのですね。

手加減してくれたところもあるはず。

 

なぜ、こんなワークがあるかと言うと

客観的な視点がブランディングには必要だからです。

受け止めた人がどう感じるかで変わるのです。

それをコントロールする力も必要。

そのためには、客観的に物事を読んでいく力も必要になります。

場合によっては他者目線に自分を寄せる方が、手取り早いこともあります。

 

見かけに、中身がついていってるのかしら?

この開きが大きいとブランディングは失敗。

 

もっとたくさんの事を今回学んだけど、今日はこれでおしまいにします。

 

12月の大人塾のテーマは、2019年の振り返りと2020年の目標設定です。

目標設定は苦手なので、みんなで、ワークでやると何かが見つかる気がします。

一緒に来年の目標を探してみましょう。