ca-pub-5530659315984097

ストレスとどう付き合おうかなぁ。

ゆらぎ世代に突入し、体調不良に悩まされてます。ストレス、更年期、交通事故の後遺症と思い当たることは多々ありますが、少しずつ良くなりつつあります。そんな経験を記していきます。息抜きに脱線するかも。それもストレス解消です。

2020年の目標。経済編

お正月の三が日も今日で終わりです。

お出かけしたいなぁ。

と言う気持ちと、

このまま、ゴロゴロしていたい

と言う気持ちがあって、

結果的に、ゴロゴロしています。

 

今年の目標のひとつはお金の管理です。

これまで、大風呂敷に近かったお金の管理を気持ちだけ、緻密にしようかと思います。

やはり、経済のことを意識します。

 

多分、出かけると、本当に必要でないものを買っちゃいそうです。

買うことでストレス解消をしているところがあったので、これは戒めたいなぁ。

 

4日はリハビリに行って、そのあと、お出かけする予定です。

予算を超えないように気をつけないといけないです。

気に入ったものを見つけると、

どうにかなるさ。

と思ってしまうのです。

このため、後がかなり苦しいと言うことが多々ありました。

 

昨年は身体のことにお金がかかりました。

今年も、そこは変わらないと思います。

更年期を乗り切るために

足首のリハビリに

歯の治療に

お金がかかります。

だからこそ、それ以上にお金がかからないようにしたいです。

 

今年は出費は増える見込みです。

姪と甥の進学。

車の車検と保険代。

パソコンの買い替え。

昨年のようにはいかないのです。

でも、必要なものは必要。

 

本当はアプリでも入れて管理すべきなんでしょう。

それもキツそうです。

収入が増える要素はないですし、運用する時間も元手もありません。

唯一できることは、節約です。

使わなきゃ減らないのです。

 

仕事柄、副業もできないし、その時間もないので

本当に必要ですか?という意識を持って、お金とお友達になりたいです。