ca-pub-5530659315984097

ストレスとどう付き合おうかなぁ。

ゆらぎ世代に突入し、体調不良に悩まされてます。ストレス、更年期、交通事故の後遺症と思い当たることは多々ありますが、少しずつ良くなりつつあります。そんな経験を記していきます。息抜きに脱線するかも。それもストレス解消です。

介護ミーティング

介護でかかる手間と

育児にかかる手間

どちらが大きいのだろう。

 

常々、そんなことを考えます。

 

月一介護ミーティングがあり

今後の計画をたてます。

 

父は要介護2です。

サービスをMAX使って、手出ししている状況。

 

介護認定の再審査を申請して

介護度があがれば、

手出しはなくなるそうです。

 

それでは、必要なのは父の現状。

現実を見つめる作業は結構つらいです。

 

日々,キツイと思いつつ、

誤魔化しながら

変なモチベーションで乗り切ってるところを

正面から向かい合うことになります。

 

自分の口から出る言葉や、

弟の思いや現状認識を、客観的に見ると

気持ちが落ちていきます。

 

ヘルパーさんたちが、介護が大変だろうと

察してくださってることなどもわかり

そこは、救われた気分。

 

最後は、私の通ってるクリニックの先生の私が後悔のないようにっていうことなんでしょう。

 

私はそこの耐性は大きいほうなので

(Mなので)

倒れるまでなのかなぁ。

 

先のことを考えても仕方ないので

とりあえず、1ヶ月をどう乗り切るか

考えることにします。