ca-pub-5530659315984097

ストレスとどう付き合おうかなぁ。

ゆらぎ世代に突入し、体調不良に悩まされてます。ストレス、更年期、交通事故の後遺症と思い当たることは多々ありますが、少しずつ良くなりつつあります。そんな経験を記していきます。息抜きに脱線するかも。それもストレス解消です。

大腸ポリープ切除への道

大腸ポリープをとりました。

半日ドックで大腸が再検査になったのが12月。

1月に大腸カメラをして、大きめのポリープが見つかったので、大きな病院を紹介されました。

結果的に大小合わせて4つのポリープを切除しました。

 

ここに至るまでが長かったです。

検診センターは半日ドックだったので、受診した日の午後に、医師の説明がありました。

その時には、ほぼ結果がわかってて、便検査の2回のうち1回が陽性でした。

精密検査か再検査か迷われたけど、私が一度も大腸カメラをしたことがないと言うと

一度、大腸カメラを飲んでください!

と言われました。

 

いつもなら、放置しそうだったのですが、

今回は医師と対面だったし、

高感度の高い女性のお医者さんだったので、

受診しないとね。

と覚悟を決めました。

 

次は病院探しです。

検診センターでもいくつか候補をあげてもらいました。

ただ、調べているとポリープが見つかったら、切除されるので、入院できる病院が良いと思いました。

だれも、私の世話はやいてくれないし、家にいたら、どうしても父の世話をしてしまいます。

 

父のことが問題です。

でも、お父さんの朝ごはんをお願い!という軽いノリで弟に相談しました。

何もなければ帰ってくるし、大騒ぎしても仕方ないと思ってました。

 

弟も軽く引き受けて、色々、確認してきませんでした。

ただ、下剤を飲むのが大変だから、近くの病院が良いとアドバイスをくれました。

ただ、その病院は入院施設がないので日帰りになってしまいます。

 

ポリープ切除の経験がある叔母の助言で、やはり入院できる病院を選びました。

そこは、通院したことがあります。

 

病院に行って検査の説明を受けました。

腸洗浄の処置は病院ですることでお願いしたので、前日に検査食キットと下剤を手に病院を後にしました。

 

検査食は美味しかったです。

下剤がお腹が痛くて辛かったです。

みんな腸の洗浄がと言われるけど、私は下剤が辛いなあ。

それに、痛いのが夜中だし。

それでも、薬で起きた腹痛なので、出てしまうとスッキリです。

 

初めての大腸カメラだし、周囲の人に腸洗浄が大変と聞かさせていたので、かなり、ビビりながら病院につきました。

 

続く!