ca-pub-5530659315984097

ストレスとどう付き合おうかなぁ。

ゆらぎ世代に突入し、体調不良に悩まされてます。ストレス、更年期、交通事故の後遺症と思い当たることは多々ありますが、少しずつ良くなりつつあります。そんな経験を記していきます。息抜きに脱線するかも。それもストレス解消です。

父、89歳

父の誕生日が来ました。

89歳になりました。

デイケアで写真を撮ってもらったのですが、よく撮れてました。

 

少し前、80歳の頃の写真が出てきて、

若い頃の写真が出てきた。

と見せてくれたのですが、

80歳の頃より、今の方が良い顔をしていると思います。

 

元々、気が短く、頑固な昭和の親父です。

私は以前、そんな父に反発して、言い合いになったものですが、

最近では、怒るとエネルギーを消費して、どっと疲れるので

好きなようにさせていると

段々、柔和になった気がします。

 

だから、デイケアの写真を見て

よく撮れてる!

と言っていたら

父自身も、よく撮れてるだろう!

と言うようになりました。

 

そんな父なので、誕生日のお祝いに弟家族と一緒に晩御飯を食べたのが、嬉しかったようです。

 

うなぎを買いに行くと

お店のそばには鯉のぼりが流してありました。

f:id:sakipepa:20230513224749j:image
f:id:sakipepa:20230513224752j:image

 

施設暮らしのお母さんも一緒にお祝いできた良いのにね。

父は母が一緒ではないことが辛いと言います。

89歳まで生きても、色々あるものだと思いました。