ca-pub-5530659315984097

ストレスとどう付き合おうかなぁ。

ゆらぎ世代に突入し、体調不良に悩まされてます。ストレス、更年期、交通事故の後遺症と思い当たることは多々ありますが、少しずつ良くなりつつあります。そんな経験を記していきます。息抜きに脱線するかも。それもストレス解消です。

波佐見、ルーレットの旅

友だちから、波佐見陶器市をリベンジしたいとLINEが来たのが4月の初旬。

 

お天気次第ね。

と返事をしていたら、ゴールデンウィーク直前に

お天気は大丈夫そう!

と再度のお誘いのLINEが来ました。

 

それから、待ち合わせの場所を決めていざ、当日になりました。

 

リベンジって言うのは、コロナ前に行った時に、行きたい窯元さんに行かなかったからです。

 

私はあまり覚えてなくて、

とりあえず、会えばなんとかなる。

と下調べもあまりしてませんでした。

 

武雄温泉駅で合流して走り出したものの、

彼女も窯元さんの名前を忘れてて、

波佐見のどこにいくの?

となり、

とりあえず、波佐見焼でググって、出てきたところでお店の名前のピンと来たところをスマホナビにセットして走りだしました。

 

波佐見に入りナビの言うままに進むと、

なんとなく記憶が蘇ってきました。

メインのまつり会場に近づくとすごい渋滞。

でも、佐世保方面からの車はもっと多いのです。

 

ナビはまつり会場のそばを通り抜けて、

まだまだ、佐世保方向に進みます。

だんだん、道も空いてきて到着!

 

Ô YANEというお店。

OYANE

車を停めると、多肉植物の寄せ植えやら、手作り雑貨など、マルシェぽい感じで売られてました。

お皿もシンプルでお値段も手頃で良い感じでした。

わたしは、目玉焼きとサラダを盛るお皿が欲しかったので、後は、買わないと決めて行ったけど、みたら、ダメですね。

 

Ô YANEで買ったのは、手編みのニット帽と多肉植物。

f:id:sakipepa:20230507194755j:image

品種を聞いたけど忘れた。

あと、向かい側の窯元さんで、花瓶を買いました。

 

友だちも箸置きとか、お皿とか買いました。

でも、リベンジの先はそこではありませんでした.

 

お店で波佐見のマップをゲットして、

中心街から外れて、良さげなcafeに移動。

お店の名前はCOFFEE MUSUME

今週のお題「何して遊ぶ?」

f:id:sakipepa:20230504201806j:image

サンドウィッチ系は売り切れており、ランチはカレーの一択だったので、

スイートポテトを友だちとシェアして、あとはそれぞれタルトをいただきました。

後で地元の方に聞いたら、一年くらい前にオープンして流行ってるそうでした。

コーヒーもスイーツも美味しかったです。

 

そこで、マップを見てると友だちが行きたいお店の名前を思い出したので、移動しました。

 

natural69<ナチュラルロック>

私がフラメンコのイベントの帰りに立ち寄って、もう一度行きたかった窯元さんが彼女の行きたい窯元さんでした。

友達っていうのは、そういうものです。

でもあまり収穫はなく、そのまま、郊外の窯元さんを訪ねることにしました。

 

次の窯元は西山ギャラリー。

NISHIYAMA | 株式会社西山

ここは楽しかったです。

老舗の工房という雰囲気がありつつ、作品は繊細でモダンな印象でした。

目的のお皿もここでゲットしました。

f:id:sakipepa:20230507195021j:image
f:id:sakipepa:20230507195018j:image

f:id:sakipepa:20230507195057j:image少し大きかったことに帰って気がつきました。
f:id:sakipepa:20230507195054j:image

大活躍の予感。

 

近くにあった藍水

utsuwa-ransui.jp

手書きの可憐で繊細な絵と色遣いが気に入り、

ご飯茶碗とか小物を買いました。

f:id:sakipepa:20230507195253j:image
f:id:sakipepa:20230507195256j:image

イベントがあれば教えていただくように、住所を記帳してきました。

有田焼きっぽい作品です。

ちょっとお高いけど、また行きたい窯元さんです。

 

雨も降ってきたし、お腹も空いたと武雄温泉にもどりました。

 

回ってると、埋もれていた記憶が蘇りました。

ここは、行ったことある!とか。

 

今回、なかなか、効率的にゆっくり観れたので、リベンジは果たしました。

楽しかったので、また、行こう!