ca-pub-5530659315984097

ストレスとどう付き合おうかなぁ。

ゆらぎ世代に突入し、体調不良に悩まされてます。ストレス、更年期、交通事故の後遺症と思い当たることは多々ありますが、少しずつ良くなりつつあります。そんな経験を記していきます。息抜きに脱線するかも。それもストレス解消です。

ラベンダーの香りは葉っぱから

イングリッシュラベンダーの鉢植えを買いました。

母の日のプレゼントの紫陽花を買ったとき

自分のために衝動買いしました。

f:id:sakipepa:20190519180022j:image我が家のイングリッシュ・ラベンダー

 

説明書に

葉っぱを、こすってください。

心地よい香りがします。 

と書いてあります。

こすってみると、

ラベンダー特有の癒しの香りがします。

 

花自体からは余り

香りがしないです。

 

調べてみたら

シソ科らしいです。

ラベンダーの香りと効能・使い方 | アロマソムリエ

 

精油はストレス解消に抜群の効果があるみたい。

 

我が家のラベンダーは

玄関に置いていたら、少し弱ってきました。

それで、玄関に出してみました。

 

香りに癒されたくて買ったけど

なかなか、思うようにはいかないですね。