ca-pub-5530659315984097

ストレスとどう付き合おうかなぁ。

ゆらぎ世代に突入し、体調不良に悩まされてます。ストレス、更年期、交通事故の後遺症と思い当たることは多々ありますが、少しずつ良くなりつつあります。そんな経験を記していきます。息抜きに脱線するかも。それもストレス解消です。

アロマな1日

香りの学校でアロマの学びの1日でした。

 

午前中は、AI診断でパーソナルなアロマを選んで、フレグランスを作りました。

このサイトで診断します。

Personal Aroma Check

わたしは、

ローズウッド

ネロリ

ラベンダー

の組み合わせでした。

どれも大好きな香りです。

f:id:sakipepa:20220822225132j:image

できあがったスプレーをプッシュするとローズの香りがして心地いいです。

 

講座は友だちと2人で予約をしていたけれど、飛び入り参加がありました。

新鮮な出会いになりました。

 

彼女のはローマンカモミールをAIがチョイスしました。

カモミールがあんなに良い香りとは!

次はカモミールの精油を買おうかな。

 

デパートに入っていたアロマのお店の移転先もわかったので、行ってみる気、まんまんになってます。

 

午後は「緑の薬箱」と題したメディカルアロマの教室でした。

同じところで、メニューが変わっただけです。

この日は、ダマスクローズビネガーを作りました。

 

f:id:sakipepa:20220822225551j:image

 

精油の抽出法など興味深い話です。

ローズの持つ物質が女性ホルモンに良い影響をあたえると、生物化学的な側面から教えていただきました。

 

ビネガーは、砂糖、リンゴ酢にドライのローズを漬け込みました。

f:id:sakipepa:20220822232518j:image

アンティークな色合いが綺麗です。

f:id:sakipepa:20220822232532j:image

この秤、使いやすい。

f:id:sakipepa:20220822232609j:image

ローズてんこ盛り。

f:id:sakipepa:20220822232721j:image

出来上がり。

このまま、二週間の間、攪拌しながら待つのみ。

どんな風になるんだろう。

 

講師の先生のお話も楽しかったです。

先生と会うのは久しぶりでした。

何となく雰囲気が変わられた気がしたのですが、

お話を聞いててなるほど!と思いました。

でも、熱さは変わらないです。

 

癒されながら充電する日になりました。

この夜、二度、寝落ちました。

ビックリでした。