ca-pub-5530659315984097

ストレスとどう付き合おうかなぁ。

ゆらぎ世代に突入し、体調不良に悩まされてます。ストレス、更年期、交通事故の後遺症と思い当たることは多々ありますが、少しずつ良くなりつつあります。そんな経験を記していきます。息抜きに脱線するかも。それもストレス解消です。

2年半ぶりに焼き上がりました。陶芸教室!

5月に再開した陶芸教室です。

7月の終わりに釉薬をかけて、

本焼きをへて盆前に完成しました。

f:id:sakipepa:20220816153129j:image

 

 

お盆のお客さんに完成した作品を見せれるようにとの先生の配慮でした。

 

 

今回は、黄瀬戸に蕎麦の釉薬をかけました。

シックな落ち着いた感じにしたかったので、

蕎麦が窯変しないと良いな!

と思ってました。

f:id:sakipepa:20220816153109j:image

 

蕎麦は窯変すると金色になるので、綺麗なんですけどね。

今回は狙った色が出ました。

 

恒例となった先生による焼き上がった作品の解説です。失敗したら原因を推測を交えて教えてくれます。 

f:id:sakipepa:20220816153504j:image

 

聞いても,作るときには忘れてるヘナチョコ生徒でごめんなさい。

 

薄い水色を出したいと思って失敗したことが有るのですが、今回の生徒さんの作品に薄い水色のものがあって、どうすれば良いかわかりました。

収穫です。

 

次回は10月だそうです。

あっという間に今年が終わりそうです。