ca-pub-5530659315984097

ストレスとどう付き合おうかなぁ。

ゆらぎ世代に突入し、体調不良に悩まされてます。ストレス、更年期、交通事故の後遺症と思い当たることは多々ありますが、少しずつ良くなりつつあります。そんな経験を記していきます。息抜きに脱線するかも。それもストレス解消です。

窯変しすぎた

先日の陶芸教室で釉をかけた作品が焼きあがりました。

f:id:sakipepa:20200704220830j:image

 

sakipepa.hatenablog.jp

 

 

花瓶は辰砂が窯変して出るときの赤が出て、

織部はどこに行った?

というくらい、真っ赤な作品になってました。

f:id:sakipepa:20200704220901j:image

 

小さな小鉢も、なぜこの色?と思いつつ

マーブルっぽく模様が出たので、

良しとします。

f:id:sakipepa:20200704220930j:image
f:id:sakipepa:20200704220933j:image

 

ちなみに前回、辰砂を使ったときはこんな感じでした。

 

sakipepa.hatenablog.jp

 この小さな小鉢は何を入れるの?

と聞かれましたが、その時は思いつかず

家に持ち帰っても、どう使おうと考えてました。

結果的に、自分の部屋にもっていき、

眉毛用のはさみや時計といった小物を入れました。

f:id:sakipepa:20200704221007j:image

なんかガチャガチャしてますね。

 

陶芸教室のみなさんの作品は

青を基調としたものが多かったです

瑠璃色が奇麗です。

f:id:sakipepa:20200704221028j:image

 

先生の作品はこれです。

植木鉢なんだけど、いい色です。

電動ろくろで作るとツルンとした形になって整っていて素敵です。

f:id:sakipepa:20200704221105j:image

 

手び練りでもいろいろ工夫しながら

面白い作品ができたら良いなと思います。

 

次回の教室は7月25日から8月1日までに

成形の作業とのことです。

何を作るか考えておかなきゃ。