ca-pub-5530659315984097

ストレスとどう付き合おうかなぁ。

ゆらぎ世代に突入し、体調不良に悩まされてます。ストレス、更年期、交通事故の後遺症と思い当たることは多々ありますが、少しずつ良くなりつつあります。そんな経験を記していきます。息抜きに脱線するかも。それもストレス解消です。

雨と陶芸教室~どんな色がでるのやら

陶芸教室が再開しています。

造形はすでに終わってました。

(ブログにあげそこないました。)

今日は釉薬をかけてきました。

どんな色がでるのか、想像しながら、釉薬をチョイスするのが楽しいです。

f:id:sakipepa:20200627220700j:image

 

すっかり忘れています。

NHKの朝ドラ「スカーレット」が放送されていたころは

私の陶芸教室がオフシーズでした。

こんなの作りたいと妄想ばかりしていましたが

3カ月も経つとすっかり忘れてしまい、

いざ作るとなると陶土の前で固まってしまいました。

 

癒しのひと時です。

それでも、陶土をこね始めると、ひんやりして気持ちが良いのです。

緩やかに時間がながれる雰囲気も好きです。

これは先生の人柄もあるかもしれません。

先生の自宅の下屋で作業をします。

自然の風が心地よいのです。

f:id:sakipepa:20200627220648j:image

今日はいきなり大粒の雨が降ってきました。

「降ってきましたね。」

「そうだね。」

そんな会話です。

 

自然任せを体感します。

陶芸教室の再開は突然で

今回の釉薬をかける作業も突然でした。

乾燥の程度で決まるそうで

予定がたたないみたいです。

自然任せなのが良いです。

 

どんな色になるのでしょうか?

今回は花瓶と、小鉢?を作りました。

釉薬は小鉢に黄瀬戸と織部。もう一つは萩を使いました。

萩をつかうのは初めてです。

どんな色が出るのかな?

花瓶は辰砂に織部を足してみました。

これは熱の当たり具合で赤くなるのです。

焼きあがらないとわかりません。

想像のつかない面白さがあります。

f:id:sakipepa:20200627220730j:image

 

新しい過程に興味深々

今日は窯入れも見学してきました。

f:id:sakipepa:20200627220751j:image

いつもお願いしてばかりで、

今回も私が作業をしている傍らで、窯入れの作業をされていました。

 

みんなの作品の出来上がりを見るのも楽しみです。