ca-pub-5530659315984097

ストレスとどう付き合おうかなぁ。

ゆらぎ世代に突入し、体調不良に悩まされてます。ストレス、更年期、交通事故の後遺症と思い当たることは多々ありますが、少しずつ良くなりつつあります。そんな経験を記していきます。息抜きに脱線するかも。それもストレス解消です。

防災意識の欠如

今回の大雨で防災意識の足りなさを実感しました。

それに危機管理能力も足りません。

前の日に気になることは、やっておかなきゃいけませんでした。

ただ、ここまで降るとは、想像以上でした。

 

元々、今日は整形外科の診察日。

行く気満々で寝たのですが、朝、起きた時点で無理だと思いました。

昨夜まで、父のお昼ご飯に弁当を作って行こうとか、悠長に思ってました。

 

朝起きたら、クリークと道路と我が家のロータリーの境目が無くなってました。

それどころか、避難させた車が水没しそうです。

 

とりあえず、朝ごはん。

弟が鉢植えが流されるから玄関の入口に避難しろと言うので、素直に従い、それから、車の移動にむかいました。

昨日、買わずに後悔したパンと牛乳をついでに買って、近くの斎場の駐車場に車を避難。

 

その間、弟は母の自転車を玄関先に移動させてました。

私、なにやってんだろうと凹みます。

 

病院の方は休診の連絡が来て、予約の取り直しです。

それも16日以降に再調整。

 

夕方になると、下水が流れなくなり

トイレとお風呂の水捌けが微妙な状況になりました。

水のうで凌ぐと言うことは知っていたけど、その時の、トイレの使用方がわからず、facebookでたまたま、友だちが記事をアップしていたので、聞きました。

新聞紙とビニール袋で対処するそう。

我が家になかったのがビニール袋( ;  ; )

出来るだけ、水を流さずに、水の引くのを待つことにしました。

お風呂を湯を張って、後は、あまり流さないようにしました。洗濯も中止。

夜の時間がたんまりできたので、久しぶりに友人に電話しました。

久しぶりに話せて良かったです。

 

良かったといえば、ミニバラが咲きました。

明日はどうなるか予想がつかないけど、花は咲いたので、希望をもって、眠りたいです。

f:id:sakipepa:20210814232246j:image