ca-pub-5530659315984097

ストレスとどう付き合おうかなぁ。

ゆらぎ世代に突入し、体調不良に悩まされてます。ストレス、更年期、交通事故の後遺症と思い当たることは多々ありますが、少しずつ良くなりつつあります。そんな経験を記していきます。息抜きに脱線するかも。それもストレス解消です。

笑いながら死ぬタイプ…悪くないよ

佐藤剛史先生の佐賀大人塾に参加しました。

テーマはファシリテーション。

理解が深まりました。

 

冒頭にコンセンサスゲーム「漂流脱出」をしました。

遭難した時に必要なものは⁇

色々なツールから優先順位を決めていくというもの。

 

やりながら、すご〜く前にやった記憶が蘇ってきたのです。

でも、正解は記憶から出てきません。

私の記憶に残ってるのは、

「私はすぐ死ぬな〜。」

というものでした。

 

今日の結果、私たちのチームで

私が最下位でした。

ファシリテーションの研修なので

話し合って正しい答えを探していけば

良いのだけど、

チームで話し合った結果も、普通の結果に。

 

剛史先生が

側から見たら盛り上がってすごく楽しそうだったみたい。

先生曰く

笑いながら死ぬタイプ

だそうです。

 

確かに、とても楽しかったです。

 

それは別として、私個人の結果が問題。

私は2度目なんだけど、同じ轍を踏みました。

これは、大人塾の中で言ってません。

同じ穴に落ちたと気がついたけど、

今日のテーマはそこに無いから。

 

ただ、こんな時、どうにかしなきゃと足掻いちゃって命を無くすタイプなのは、そうかも。

サバイバル能力は無さそうです。

 

 漂流脱出の

答えを知りたい方は、剛史先生の大人塾に

参加してください^_^