ca-pub-5530659315984097

ストレスとどう付き合おうかなぁ。

ゆらぎ世代に突入し、体調不良に悩まされてます。ストレス、更年期、交通事故の後遺症と思い当たることは多々ありますが、少しずつ良くなりつつあります。そんな経験を記していきます。息抜きに脱線するかも。それもストレス解消です。

節分に豆を撒くのは何故だろう

明日は立春。

だから、今日は節分。

節分は年越しの行事みたいなものらしい。

豆を撒いて、邪気を払う。

豆は、「穀物には生命力と魔除けの呪力が備わっている」という信仰、または語呂合わせで「魔目(豆・まめ)」を鬼の目に投げつけて鬼を滅する「魔滅」に通じ、鬼に豆をぶつけることにより、邪気を追い払い、一年の無病息災を願うという意味合いがある。(ウキペディア)

我が家の豆撒き

ちなみに、我が家は毎年、豆を撒きます。

母がお多福のお面をつけてました。

高2の姪っ子が着けるのを嫌がったらしいです。

(あたりまえかぁ)

 

福は内で家の中に撒いた豆は歳の数だけだけ食べる謂れです。食べる量が毎年増えてるのよね。

これもあたりまえなんですが。

f:id:sakipepa:20190203221308j:imageこの写真は福の塊です。

福が来たらいいなぁ

と思いながら、ポリポリ食べてます。