ca-pub-5530659315984097

ストレスとどう付き合おうかなぁ。

ゆらぎ世代に突入し、体調不良に悩まされてます。ストレス、更年期、交通事故の後遺症と思い当たることは多々ありますが、少しずつ良くなりつつあります。そんな経験を記していきます。息抜きに脱線するかも。それもストレス解消です。

免許証自主返納までのあれこれ

父が運転免許を自主返納すると言い出すまで、色々ありました。

 

ここ数年、駐車場でのトラブルが頻発してました。

直近では、駐車スペースの枠の中に綺麗に停めれず、2台分使って呼び出されたとか。

当て逃げしそうになったとか。

 

面倒ぐさがりに拍車がかかってます。

運転をする適正がどんどん、落ちていくのを目の当たりにして、

「判断ができないなら、免許証を返上したら?

ただ、自分で考えて決めて」と言いました。

 

足腰の衰えもあり、

楽に移動する手段としては自動車なんですよね。

だから、あまり強く自主返納を進めきれませんでした。

高齢者の移動手段を確保するのは、大変です。

同居でない家族の方は、簡単に免許証の自主返納を親に求める傾向にある気がします。

ただ、そばで見ていると、難しい問題です。

 

将来、私が車の運転ができなくなった時、車に乗せてくれる人がいるのかしら?

先のことを考えると暗澹たる気分になるので、あまり考えないようにしていますが、暗い気分になります。

高齢化社会が進む中で、行政や地域の知恵の出しどころなんでしょうね。

 

ドラえもんの「どこでもドア」すべて解決するのですが。