ca-pub-5530659315984097

ストレスとどう付き合おうかなぁ。

ゆらぎ世代に突入し、体調不良に悩まされてます。ストレス、更年期、交通事故の後遺症と思い当たることは多々ありますが、少しずつ良くなりつつあります。そんな経験を記していきます。息抜きに脱線するかも。それもストレス解消です。

紅葉狩りしてきました。

11月3日の文化の日。

友、遠方より来たる!

 

どこに行きたいか聞けば、

環境芸術の森に行きたいそうで、じゃらんの切り抜きが写メって送られてきました。

わたしも、行ったことがなかったので、

行こう!行こう!

ということになりました。

 

こんな写真が撮れるところです。

f:id:sakipepa:20221108210719j:image
f:id:sakipepa:20221108210716j:image
f:id:sakipepa:20221108210723j:image
f:id:sakipepa:20221108210727j:image

まだ、色付き始めで、駐車料もとられず、人もほどほどでゆったり鑑賞できました。

30分コースをゆっくりまわりました。

f:id:sakipepa:20221108210947j:image
f:id:sakipepa:20221108210954j:image
f:id:sakipepa:20221108210950j:image
f:id:sakipepa:20221108210942j:image

休み休みまわったので、1時間以上滞在。

f:id:sakipepa:20221108211056j:image

暑かったので、涼みながら葛切りをいただきました。

ツルツル食感に黒蜜が美味しい。

 

その後は多久のcafeランチ。

待ってる間に、併設の雑貨屋さんで、友と洋服をゲットしました。

彼女はトレーナー。

私は色違いのパーカー。

趣味が出ます。

 

f:id:sakipepa:20221108211424j:image

お腹が空きすぎて、料理の写真なし。

モンブランケーキが美味しかった。

栗のパフェもかなり惹かれました。

 

そして、多久の紅葉の名所「西渓公園」に行きました。

f:id:sakipepa:20221108211724j:image
f:id:sakipepa:20221108211721j:image

池のそばにいたら鯉が寄ってきました。

管理の職員さんに鯉のエサをもらって、餌やりをしました。

童心に帰りました。

すごく、水面が涙ってるのは、鯉がたくさんいるからです。

今週末は紅葉も進み、見頃だろうな。

 

f:id:sakipepa:20221108211945j:image

孔子聖廟にも足を伸ばし多久散歩終了!

 

しちめんそうも見頃なので、

有明海までゴー!

日没に間に合うか!

ギリギリセーフなはず。

f:id:sakipepa:20221108212140j:image
f:id:sakipepa:20221108212146j:image
f:id:sakipepa:20221108212143j:image
f:id:sakipepa:20221108212149j:image

あと、15分早く着いていたら、もっと良かったけど、満喫しました。

やはり、自然に触れるのは良いです。

 

友と色んな話をしたけど

コロナになって会ってなかったことに気がついたのは見送ってから。

時間を感じない関係って良いなぁ。