ca-pub-5530659315984097

ストレスとどう付き合おうかなぁ。

ゆらぎ世代に突入し、体調不良に悩まされてます。ストレス、更年期、交通事故の後遺症と思い当たることは多々ありますが、少しずつ良くなりつつあります。そんな経験を記していきます。息抜きに脱線するかも。それもストレス解消です。

頑張れ!銀月

銀月とは多肉植物の名前です。

f:id:sakipepa:20220612215834j:image

シルバーグリーンの色とプクッとした葉が私のハートを射抜いてしまいました。

グリーンセンターで出会って、一目惚れしました。

多肉植物なんて育てた事無いくせに、

いや、サボテンも枯らすくせに、

多肉でも育てるの難しいらしい銀月を手に入れてました。

 

お風呂あがりにホヤ〜としながら、

ボーッとこの子を眺めてました。

 

ボーッと眺めていたから、

いきなり萎れるまで、異常に気がつきませんでした。

 

萎れに気がついたのは一週間くらい前です。

対処方法を調べれると水切かもと書いてあったので、とりあえず、水をやって、様子を見ました。

余計にひどくなります。

 

蒸れてるのに水を与えてはいけなかったのです。

それに、部屋の中に置いていたけど、

日に当ててあげないと行けなかったのです。

 

今となっては後の祭りです。

お天気が今ひとつの日が続き、それに置き場所も今ひとつ良くなかったようです。

 

調べても、対処方法は出てきません。

その前に、基本的な知識不足です。

 

昨日、グリーンセンターに行ったら、シワシワの銀月が売られてました。

私が買い求めた時にあった子たちの残りだと思います。

シワシワの銀月に出会って、迷っていた植え替えに挑戦する気になりました。

 

f:id:sakipepa:20220612221449j:image

新たに買った銀月


f:id:sakipepa:20220612221229j:image
先住の銀月、一部分だけ元気>_<

 

f:id:sakipepa:20220612221510j:image

準備完了!

 

実はポット苗のままでした。

だから、新たな苗も鉢増ししました。

これも多肉では初体験。

 

ポット苗から出すと、土がぽろっと崩れます。

まずは、新たな苗の植え替えをしました。

f:id:sakipepa:20220612221810j:image

どうにか、立ってます。

 

次に病んだ銀月です。

根元の葉が、ポロポロと落ちます。

萎れたところを切ると、黒くなってます。

諦めて、ナイフを入れます。

 

元気な葉を葉挿しにして、

少し元気な枝を刺してみました。

f:id:sakipepa:20220612222119j:image

葉挿しとかできるのか?わかりません。

幹の部分は植えてみました。

f:id:sakipepa:20220612222325j:image
f:id:sakipepa:20220612222321j:image

ダメ元です。

f:id:sakipepa:20220612222430j:image
f:id:sakipepa:20220612222432j:image

夕方に撮ったけど、余計に萎れてる気がします。

悲しいです。

元気になってほしいなぁ。