ca-pub-5530659315984097

ストレスとどう付き合おうかなぁ。

ゆらぎ世代に突入し、体調不良に悩まされてます。ストレス、更年期、交通事故の後遺症と思い当たることは多々ありますが、少しずつ良くなりつつあります。そんな経験を記していきます。息抜きに脱線するかも。それもストレス解消です。

多肉植物レスキュー

私のブログを読んだ友だちから、多肉植物について教わりました。

 

sakipepa.hatenablog.jp

 

母の管理していた多肉植物

f:id:sakipepa:20210828205421j:image

こんな感じで枯葉がいっぱいでした。

友だちが言うには、

多肉植物は強いから、枯葉をとって、枯れてるところからパキッと折って、湿った土の上に置いてると根が出てくる。

ということだったので、トライしてみました。

 

枯葉を恐る恐るとったら、すでに根っこらしきものが伸びてきていました。

茎は硬くて折れなかったので、枯葉を取れるだけとって、少し土を足して、水をかけました。

f:id:sakipepa:20210828205936j:image

 

金のなる木とコダカラベンケイソウが同じ鉢に生えてました。

f:id:sakipepa:20210828210122j:image

これも思い切って、コダカラベンケイソウを除去して金のなる木だけにしました。

木の部分はまだ、しっかりしてて、新芽が伸びてる状態。

f:id:sakipepa:20210828210301j:image

気分的にすっきり。

 

コダカラベンケイソウは他の鉢に生えてるので、抜いちゃいました。

ホントは、根を綺麗にとって、植え替えた方が良いのでしょうけど、応急処置です。

 

これでしばらく様子をみます。

 

とりあえず、エイッてやってみたので、気分はすっきり。

背中を押してくれた友だちに感謝です。