ca-pub-5530659315984097

ストレスとどう付き合おうかなぁ。

ゆらぎ世代に突入し、体調不良に悩まされてます。ストレス、更年期、交通事故の後遺症と思い当たることは多々ありますが、少しずつ良くなりつつあります。そんな経験を記していきます。息抜きに脱線するかも。それもストレス解消です。

寄せ植えするはずだったけど

母のやり残したガーデニングの片付け。

これがゴールデンウィークのミッションの一つでした。

結果、タスクは完了していません。

いくつかのコンテナと鉢は庭に土を返して、残っていた根っこらしきものやら、底石をひろったりしました。

でも、まだ、多肉植物が残ってます。

 

何もしていなかったわけでなく、どちらかというと一生懸命になりすぎて破綻した感じです。

 

4月の中頃から偵察と称して園芸センターに通いつめ、気になる花があるとツイツイ、買っては植え、買っては植えの繰り返し。

 

ある時、ふと、この花たちのお世話、私にできるだろうかと不安になりました。

台風が来て、大雨になって、避難させるところないし、重くて動かせないし。

頭をそんなマイナスな思考が渦巻き出しました。

 

さらにゴールデンウィークに入って、園芸センターに行って寄せ植えの花選びをしていると、頭がぐしゃぐしゃになってきました。

どの花を選んで良いかわからない。

あんなに楽しかった花選びが苦しい。

と思い始めました。

 

完全にキャパオーバーになってます。

 

もう、寄せ植えしない!

単品で植える!

と路線を切り替えました。

 

そして、ゴールデンウィークの終わりと共に、園芸センターが通いはお休みします。

お店に置いてあった花たちが枯れて、隅っこに追いやられてるのをみるのも、結構辛かったし、潮時かなあ。

しばらく、管理に徹しようと思います。

 

最後にうちにきた花たち。

ご紹介します。

 

f:id:sakipepa:20220505202913j:image

寄せ植えのコンテナの代わりに、カンパニュラブルーベル

 

f:id:sakipepa:20220505203445j:image

私の楽しみ用にユーカリウェブストリアナ。

ベランダに置きます。

この子もベランダ用。

f:id:sakipepa:20220505203729j:image

フレンチラベンダーのプリンセスゴースト。

シルバーグリーンに一目惚れ。

 

ミニバラとラベンダーが徒長していたので、縁側から外に移動したら、夜、寂しくなりました。

それで、縁側における花として連れてきたハッピーキャンドル。

f:id:sakipepa:20220505203925j:image

しばらく楽しめそうです。