ca-pub-5530659315984097

ストレスとどう付き合おうかなぁ。

ゆらぎ世代に突入し、体調不良に悩まされてます。ストレス、更年期、交通事故の後遺症と思い当たることは多々ありますが、少しずつ良くなりつつあります。そんな経験を記していきます。息抜きに脱線するかも。それもストレス解消です。

睡眠負債

わたしの睡眠時間は少なくなる一方。

早く寝なくてはと思うけど、

いろんなことをやり出すと止まりません。

 

何をしているかというと大きく3つ。

  1. その日の片付け。その割に片付かない。
  2. 翌日の準備
  3. 自分がやりたいこと

 

片付けと準備は、

明日、起きれなかったらどうしようという

強迫観念から生まれるもの。

 

自分のやりたいことは例えばこれ。

花の手入れ。

f:id:sakipepa:20230325124419j:image

この枯れ葉に埋もれたカリシアロザートから

枯れ葉を取り除くという作業。

やりだしたら楽しくて、

このままじゃ、止まれんと思ってタイマーをかけて作業をしたけど、タイマーをガン無視しました。

f:id:sakipepa:20230325124636j:image

スッキリなりました。

嬉しい。

 

一方で睡眠時間をけずってます。

楽し過ぎて眠れない感じで、

どんどん、寝る時間が遅くなります.

 

クリニックの先生から

このままだと鬱になるので、

早く寝るように!と苦笑混じりに怒られました。

 

鬱にはなりたくない(すでに、不調)なので

頑張って早く寝なくては( ; ; )