ca-pub-5530659315984097

ストレスとどう付き合おうかなぁ。

ゆらぎ世代に突入し、体調不良に悩まされてます。ストレス、更年期、交通事故の後遺症と思い当たることは多々ありますが、少しずつ良くなりつつあります。そんな経験を記していきます。息抜きに脱線するかも。それもストレス解消です。

ラベンダーを思いっきて切り戻し!

蒸れないようにバサッと切ってしまう技を切り戻しというそうです。

私の場合、これをやるには勇気がいります。

ラベンダーを買った時に、梅雨の時期がきたら短く切ってください!と言われてました。

台風が近づいていたので、週末にバサッと切りました。

f:id:sakipepa:20220705123458j:image

記念撮影!大きくなりました。

茎もしっかりしてます。

f:id:sakipepa:20220705123555j:image
f:id:sakipepa:20220705123551j:image

そして、こうなりました。

もしかしたら、もう少し、短くしないいけないのかな?

茂っていたので、内側をよく見ると、少し枯れ気味です。

切って正解だったはず。

9月になれば、大きな鉢に植え替える予定です。

 

収穫したラベンダーは、ドライフラワーにしました。

あと、リースもつくりました。

f:id:sakipepa:20220705123831j:image

リースを作ることを、ドライフラワーにしている途中で思いついたので、少し、ラベンダーが足りない気がして、一緒に切り戻した、フレンチラベンダーもリースにいれました。

最初からリースを作ることにすればよかった。

計画性皆無です。

f:id:sakipepa:20220705124123j:image

小さな花、一輪。

ミニバラと一緒にいけました。

それに、ハッピーケイトウを切り戻して作った水盤。

花のある生活は良いです。