ca-pub-5530659315984097

ストレスとどう付き合おうかなぁ。

ゆらぎ世代に突入し、体調不良に悩まされてます。ストレス、更年期、交通事故の後遺症と思い当たることは多々ありますが、少しずつ良くなりつつあります。そんな経験を記していきます。息抜きに脱線するかも。それもストレス解消です。

公平とか平等とか

世の中に

公平とか、

平等とか

存在しないと思います。

 

f:id:sakipepa:20240118230035j:image

室温20℃が必要。

花の色は紫。

他の花たちと平等に水を与えて

世話をすることは不可能です。

手のかかり具合がちがうので、

公平ではありません。

 

花で例えたけど

すべて、そうだと思います。

 

人間も

生まれた環境

育った環境

本人の特性

等々で

公平にはならないし

平等にならない。

 

今の若者と

私たち

父母たち

公平?と言われれば違うし

平等かと言われると絶対違う。

 

それを、平等とか

公平とかにしようとすると

かなりの傾斜配点と配慮が必要だと思います。

 

無理に平等である必要はないし

公平にする必要もない。

その両者に基準や測りがないからです。

 

だから、他者を尊重する気持ちがあれば良い

と思うのです。