ca-pub-5530659315984097

ストレスとどう付き合おうかなぁ。

ゆらぎ世代に突入し、体調不良に悩まされてます。ストレス、更年期、交通事故の後遺症と思い当たることは多々ありますが、少しずつ良くなりつつあります。そんな経験を記していきます。息抜きに脱線するかも。それもストレス解消です。

栗ごはんを作りたかった

初、自作の栗ごはんを作りました。

f:id:sakipepa:20220925193723j:image

それも、栗オンリーの栗ごはん!

 

残業帰りに時間調整に立ち寄ったスーパーの直売コーナーで残ってる栗に出会いました。

衝動的に買いました。

f:id:sakipepa:20220925194204j:image

 

栗は皮剥きが手間なので、避けたいところでしたが、この日ばかりは、抑制がきかず、時間がないところ慌てて栗だけ買って電車に飛び乗りました。

 

いったい、いつ、料理するんだ!

 

ネットで検索したら、

チルド室で思ったより保管ができるとしりました。

それで、シルバーウィークのどこかで、栗ごはんにしようと思いました。

 

シルバーウィークの楽しみの一つになりました。

 

シルバーウィークも終わりが近づき、重い腰を上げて、栗を剥き始めました。

簡単に剥けるとネットでは書いてあるのですが、以前、母の手伝いで剥いた時より簡単だったけど、ネットで書いてあるようには簡単でなく、最後あたりで心が折れそうになりました。

 

出汁昆布を入れて炊くか悩み、結果、投入しました。これが正解!美味しく炊けました。

 

2合炊いたので、おじ夫婦にお裾分けしました。

最近、どうしたの?とおじが言います。

 

母が元気な頃は、料理は完全にお任せでした。

栗ごはんを作って食べさせてあげたかったなぁ。

今の母は固形物が食べれないので、

本当にごめんね。

でも、今だから作る私になったかも。

 

栗ごはん、大変だったけど、美味しかったので、また、作ろうと思います。

 

明日のわたしの弁当分、残りました。

f:id:sakipepa:20220925194956j:image

久しぶりに明日は弁当持参です。