ca-pub-5530659315984097

ストレスとどう付き合おうかなぁ。

ゆらぎ世代に突入し、体調不良に悩まされてます。ストレス、更年期、交通事故の後遺症と思い当たることは多々ありますが、少しずつ良くなりつつあります。そんな経験を記していきます。息抜きに脱線するかも。それもストレス解消です。

ダイエット再挑戦のため思考を切り替え中

体重が増え続けてます。

ダイエットのインストラクターさんに相談しました。

 

原因分析からスタート。

思い当たる原因はこんなことです。

 

◯車を運転してると、コーヒーが飲みたくなり、コンビニに寄って、コーヒーとスイーツを買って食べてしまう。

 

◯朝、職場に着いた時点で、家事等々ですでに、疲れて、休憩にスイーツを食べたくなる。

 

◯コンビニに行ったら、スイーツコーナーに直行してしまう。

 

◯大量に食べていた生野菜が歯の調子が良くなくて、食べるのが億劫で量が減っている。

 

太るのは当たり前です。

この悪循環を切らなくては!

 

コレステロールの数値も悪化して、クリニックでは薬を処方されてしまいました。( ;  ; )

 

原因分析の結果

① コンビニ→スイーツ

②疲れた→スイーツ

② 車の運転→コーヒー→スイーツ

これが習慣化されてます。

 

対処方法として

 

習慣を断つために一週間我慢する!

一週間すると脳は忘れるらしいです。

 

ともかく行動する!ということで

① コンビニは寄る回数を減らしました。

 スイーツコーナーをチェックしたくなるのはやめられず、ひたすら、我慢。

 そんなに美味しくない!と言い聞かせてます。

 

② 電車で通勤した時は、短時間だけど、カフェで休憩することにしました。

 それがストレス解消の手段なので、良し!と言い聞かせてます。

 最初は、アイスコーヒーにシロップを入れていたけど、体重が増えるので、ブラックにしました。

 その日はショーケースに新製品のこがしバターマフィンがあり、ものすごくそそられたけど、我慢。

その日のブラックコーヒーの美味しさに救われました。

 

 

③ 車に乗る時は、水のペットボトルか水筒にコーヒーを入れて乗車することにしました。

スイーツは断たなくてはいけないけど、ストックは消化したいので、少しずつ持ち出して消費しています。

 

④ スイーツを減らすと歯周病の症状が緩和しました。それで、野菜も食べれます。

 

それでも、体重は減らないのです。

しばらく我慢して凌いでいけば、

happyな気分になって、体重も減るという

好循環になることを期待してます。

 

せっかく、身体が軽くなり、洋服も買ったので、維持したい。

これ以上増やしたたくないです。

思考を切り替え

良いことをみつめて、

ダイエットを成功させたいです。