ca-pub-5530659315984097

ストレスとどう付き合おうかなぁ。

ゆらぎ世代に突入し、体調不良に悩まされてます。ストレス、更年期、交通事故の後遺症と思い当たることは多々ありますが、少しずつ良くなりつつあります。そんな経験を記していきます。息抜きに脱線するかも。それもストレス解消です。

嫌いという感覚

昨日、セラピーで話をしてて、わたしの口から、

「◯◯さんが嫌いなんです。」

という言葉が飛び出してきました。

 

苦手だと思っていたけど、嫌いだったんだー!

あらためて、思いました。

私の中に、嫌いという感覚はあまりなくて、

苦手だから距離を置くとか

近づかない!ということはありました。

 

なので、嫌い!と言い切ったことが新鮮でした。

 

嫌いというのは、私の中にも、同じようなところがあり、それが、嫌悪という形で現れるともいうようです。

 

嫌いという感覚を分析すると

嫉妬だったり、

裏切られた思いだったり、

悔しさだったり、

その人の言動で傷ついた心だったり

ネガティブなものが複雑に絡んでます。

 

ただ、嫌い!と認めたことで、スッキリした部分もありますし、

分析したことで、嫌悪感が増したところもあります。

 

とにかく、嫌い!という感情が新鮮な私。

 

一旦、みとめて、また、向き合おうと思います。